ヤリスが登場したからこそ注目! 最終型ヴィッツがとっても魅力的!!


 マツダでは「アクセラ」が「マツダ3」、「アテンザ」が「マツダ6」、そして「デミオ」が「マツダ2」へと日本市場のみで使用されていた車名がフルモデルチェンジや一部改良を機にグローバルでの名称と統一された。

 そして2020年2月にフルモデルチェンジを行った、トヨタ「ヴィッツ」もグローバルで使用されている「ヤリス」へと名称変更を行った。

 2010年に登場した最終型のヴィッツは大ヒットコンパクトカーのフィットをライバル視していたため、走行性能に加えて、室内の広さを重視したユーティリティ志向の強いモデルだった。

 しかしフルモデルチェンジで、ヤリスへの車名変更を行うとともに、ユーティリティ路線を捨てて、走りにこだわる路線変更を行っている。その結果、ヴィッツより室内空間特にリアの居住性が悪化しているという声も出ている。

 そこで、今回は1L~1.5Lハイブリッドまで多彩なパワートレインを搭載し、使い勝手のよさも光るフレキシブルコンパクトカーの「最終型ヴィッツ」の中古車事情を紹介する。

文/萩原文博
写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】ヤリス登場もいまだに根強い人気「ヴィッツ」の詳細をチェック!


■バリエーション豊富な最終型ヴィッツ

 最終モデルとなった「3代目ヴィッツ」は2010年10月に登場。ボディサイズは先代モデルより拡大されたが、高い空力性能を発揮した。

 デビュー当初搭載されているエンジンは最高出力69psを発生する1L 直列3気筒DOHCをはじめ、最高出力95psを発生する1.3L 直列4気筒DOHCそして、最高出力109psを発生する1.5L 直列4気筒DOHCの3種類で、1.3Lエンジンにのみアイドリングストップ機構が設定された。

 組み合わされるミッションはCVTを中心に1.5Lエンジンを搭載した「RS」のみ5速MTを用意。駆動方式は2WD(FF)を中心に1.3L車にのみ4WDが設定されている。グレード構成はベーシックな「F」、装備が充実した「U」、女性向けの「ジュエラ」、スポーティな「RS」の4タイプ。

2010年12月に登場した3代目ヴィッツ。ベーシックなF、女性をターゲットとしたジュエラ、装備の充実したUの3種類を基本として、スポーティグレードのRSやG’sが設定されていた
2014年4月のマイナーチェンジで、トヨタのデザインアイコンであるキーンルックを採用したエクステリアデザインに変更された。写真は1.5Lエンジンを搭載した「RS」

 2014年4月にマイナーチェンジを行い、内外装の変更とともに、1.3Lエンジンは高い熱効率を実現し、燃費性能が向上した新型に変更。同時に1L、1.5Lエンジンにアイドリングストップ機構を採用した。

 続く2015年6月に行った一部改良では、衝突回避支援パッケージの「トヨタセーフティセンスC」を搭載し安全性を向上。そして2017年1月には2度目のマイナーチェンジを行い、内外装を変更するとともに、ハイブリッド車を追加した。

 2018年5月の一部改良では衝突回避パッケージの「トヨタセーフティセンスC」が改良され、昼間の歩行者検知機能が追加されている。

 注目度の高い変更について紹介したが、ヴィッツには数多くの特別仕様車も設定され、そのなかから特に話題の高かったモデルを紹介する。

 まずは2013年8月に200台限定で発売された「GRMNターボ」。最高出力152psを発生する1.5L 直列4気筒ターボエンジン+5速MTを搭載し、専用のシャシー強化、サスペンションチューンを施したヴィッツきってのホットハッチだ。

先着順でWeb限定という形で発売された「GRMNターボ」(限定200台)。発売当時の価格は270万円だった

 そして2017年11月に限定150台で販売された「GRMN」。全長4mに満たないコンパクトなボディのヴィッツに最高出力212psを発生する1.8L 直列4気筒スーパーチャージャー付きエンジン+6速MTを搭載。ハイパワーなエンジンに対応してボディ剛性の高い欧州用の3ドアボディを採用するというこだわりだ。

 シャシー補強をはじめ、専用チューンのサスペンション、トルセンLSDなどどんなシーンにおいてもドライバーの思いのままコントロールできるマシンに仕立てられている。それでは、最新の最終型ヴィッツの中古車事情を見てみよう。

1.8L 直列4気筒スーパーチャージャー付きエンジン+6速MTを搭載した「GRMN」(限定150台)。コンパクトスポーツながら、その新車価格は400万円だった

■フルモデルチェンジの影響で一時値上がりも 現在は値下がり傾向

 最終型ヴィッツの中古車の流通台数は約3850台。3カ月前の2020年6月時点が約4050台だったので、若干減少している。

 流通している中古車の平均走行距離は、3カ月前の時点が約3.1万kmで、現在は約3.4万kmまで延びている。この動きにリンクして、中古車の平均価格の推移は3カ月前の約83万円から現在は約81万円とわずかな寝落ち傾向となっている。

 さらに1年という長いスパンで平均価格の推移を見てみると、1年前の2019年10月時点の最終型ヴィッツの中古車の平均価格は約83万円で、その後中古車最大の需要期となる2020年3月にはこの1年間のピークとなる約89万円まで上昇。

 この値上がりはフルモデルチェンジに伴い、在庫車が未使用中古車として市場に出回った影響によるものだ。その後徐々に値落ち傾向が続き現在の水準まで値落ちが進んでいる。

 最終型ヴィッツの中古車の価格帯は約10万~約444万円と非常に幅が広い。300万円以上のプライスが付いている中古車はすべて限定150台で販売された「1.8 GRMN」。現在約6台流通しており、価格帯は約320万~約444万円。GRヤリスが登場したことで、今後相場に影響が出る可能性は高い。

 同様に2013年に発売された限定200台の「GRMNターボ」を調べてみると、こちらは約2台しか流通しておらず、価格帯は約200万~約210万円とプレミアム価格にはなっていない。

●気になるスポーツモデルはどうなっている!? 「GRMNターボ」の最新中古車情報

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