クルマはやっぱりMT! 100万円以下で買える中古MTスポーツカー10選

■4位:2代目レガシィB4(2003年~2009年)

2代目レガシィB4は衝突安全性向上のため全幅が35mm拡大された。グレードは2L自然給気の2.0R、2Lターボの2.0GT、3L自然給気の3.0R等が用意された
2代目レガシィB4は衝突安全性向上のため全幅が35mm拡大された。グレードは2L自然給気の2.0R、2Lターボの2.0GT、3L自然給気の3.0R等が用意された

100万円以下で買えるレガシィB4の中古車はこちら!

 4位もスポーツセダンが続き、スバルレガシィB4がランクインした。そのレガシィB4のなかで約67台と流通台数が最も多いのが2003年~2009年まで販売された2代目モデル。

 これまで5ナンバーサイズを死守してきたレガシィだったが、このモデルからは3ナンバーサイズへとサイズアップした。アルミニウムや高張力鋼板などの素材を採用し、ボディ剛性の向上と同時に軽量化を実現している。

 MT車は最高出力140psの2L水平対向SOHC自然吸気エンジンと最高出力190psの2L水平対向DOHC自然吸気エンジン搭載車に5速MT。

 最高出力280psを発生する2L水平対向ターボエンジン搭載車のGTは5速MTそして、GTスペックBは6速MTを搭載。さらに販売期間は短かったが、最高出力250psを発生する3L水平対向自然吸気エンジンを搭載する3.0RスペックBにも6速MTが採用されていた。

 2代目レガシィB4の中古車の平均価格は約48.5万円。価格帯は約10万~約280万円、約67台流通している100万円以下MT車の最安値は約20万円からだ。

 グレード構成は6速MT車のGTスペックBが最も多く、なかにはポルシェデザインのエアロパーツを纏ったブリッツェンも見つけることができる。また、台数はかなり少ないが6気筒車の3.0RスペックBも流通している。GT系を外すと、走行距離少なめの中古車を見つけられる。

■3位:マツダNB型ロードスター(1998年~2005年)

初代NA型から正統進化を遂げた2代目ロードスター。軽量化のためリトラクタブルライトは廃止に。5速MTの1.6L、6速MTの1.8L仕様を設定
初代NA型から正統進化を遂げた2代目ロードスター。軽量化のためリトラクタブルライトは廃止に。5速MTの1.6L、6速MTの1.8L仕様を設定

100万円以下で買えるNB型ロードスターの中古車はこちら!

 いよいよ、ベスト3。まず3位は100万円以下のMT中古車が約92台流通しているマツダNB型ロードスター。1998年~2005年まで販売されたNB型ロードスターは、重量の重いリトラクタブルヘッドライトは軽量化やヨー慣性モーメント低減のため廃止。またソフトトップのリアウィンドウは初代のビニール製が、ガラス製へと変更され利便性が向上している。

 搭載するエンジンは、最高出力145ps、最大トルク162Nmを発生する1.8L直列4気筒自然吸気と最高出力125ps、最大トルク142Nmを発生する1.6L直列4気筒自然吸気の2種類。組み合わされるトランスミッションは1.6L車が5速MT、1.8L車が6速MTとなっている。

 中古車の平均価格は約78万円、価格帯は約15万~約435万円で、初代ロードスターがビンテージ化していることもあり、シリーズのなかで最も安く手に入るモデルだ。

 約92台流通しているMT車の最安値は約45万円からとなっている。1.6L車が約37台、1.8L車が約55台と1.8L車のほうがMT車の比率が高くなっている。年式が進んでいるだけに、購入の際にはメンテナンス費用を確保して中古車を選びたい。

■2位:CR-Z(2010年~2017年)

唯一無二のハイブリッドスポーツとして注目されたCR-Z。ハイブリッドシステムのバッテリーをニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変更し高電圧化を図ることでモーターアシスト出力が約1.5倍にアップした
唯一無二のハイブリッドスポーツとして注目されたCR-Z。ハイブリッドシステムのバッテリーをニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変更し高電圧化を図ることでモーターアシスト出力が約1.5倍にアップした

100万円以下で買えるCR-Zの中古車はこちら!

 いよいよ、2位。ここからは100万円以下のMT中古車の流通台数が100台以上となる。その第2位となったのは、約125台のホンダCR-Z。

 2010年~2017年に販売されたCR-Zは元祖ハイブリッドスポーツカーだ。リアシートはあるものの、荷物置き場と割り切るほどのスペースだ。

 全幅1740mmのワイド&ローのボディが特徴で、シャークフィンアンテナや当時日本車ではまだ少なかったポジション球LEDデイライトをいち早く採用。また、ドライビングポジションは低く設定されているが、フロントウィンドウを左右に大きく回りこませ、コーナリング時の視界を確保されており、運転しやすい。

 搭載するパワートレインは、最高出力114ps、最大トルク145Nmを発生する1.5L直列4気筒エンジン+モーターを組み合わせたハイブリッドシステム。

 2012年のマイナーチェンジでエンジンの出力を120ps、バッテリーをリチウムイオンに変更し出力向上した。組み合わされるトランスミッションは6速MTとなる。

 CR-Zの中古車の平均価格は約65.3万円で、3カ月前が約64.3万円だったので、ほぼ横這いで推移している。

 中古車の価格帯は約13万~約385万円で、MT車の最安値は25万円から。約125台の100万円以下MT車のうちエントリーグレードのβは約17台で、ほとんどが上級グレードのαとなっている。

 グレードによる価格差はほとんどないので、コンディション重視で装備の充実したαが狙い目だ。

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