ヘルメットのいらない軽のホンダF1 ホンダビートが欲しい!

ヘルメットのいらない軽のホンダF1 ホンダビートが欲しい!

 1991年5月に誕生し、1996年12月まで販売されたホンダビート。現行モデル、S660につながる軽ミドシップ2シーターオープンカーだ。

 生産を終了してから23年以上が経ち、S660が登場してからも、多くの人に愛され続けており、熱冷めやらぬという状況が続いている。

 驚くべきことに、生産台数の約6割にあたる1万9759台(2016年末)が現存しているといわれる(通常のモデルでは量産終了から20年後の車両残存率は10%未満程度)。

 さて、そのホンダビートは今いくらで買えるのか? ビート専門店「イソマサオート」にビートの中古車事情を聞いた。

文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹 ホンダ
取材協力/イソマサオート

【画像ギャラリー】全生産台数の約6割が残存し多くの人に愛され続けているビートを写真でチェック!


NAエンジンが最高のホンダビート

NAエンジンながら独立3連スロットルで自主規制の64馬力をマークするE07Aエンジンをミドに搭載するビート
NAエンジンながら独立3連スロットルで自主規制の64馬力をマークするE07Aエンジンをミドに搭載するビート

 1991年5月に登場したホンダ ビートは、ミドシップエンジンで後輪駆動、フルオープンモノコックボディを採用し、軽自動車初の4輪ディスクブレーキを装備するなど、本格的なオープンスポーツとして人気だった。

 エンジンは、3連スロットルと2つの燃料噴射制御マップ切替方式を組み合わせたハイレスポンス・エンジンコントロールシステムMTRECで、NAエンジン搭載ながら、メーカー自主規制枠いっぱいの64psを発生。

 また、車重は760kgと軽量で、パワーウェイトレシオは11.88kg/ps。トランスミッションは5速MTのみ、パワーステアリングは装備されないという、なんともストイックなクルマだった。こうした点がかえってビートの魅力としてヒットした。

 旧・軽自動車規格による狭い運転席に苦労して乗り込むと、まず驚くのが、そのドライビングポジションの低さ。

 そして、後ろから派手に聞こえてくるエンジンサウンドは、ドライバーの気分を盛り上げ、アクセルを踏み込むと8500rpmのレッドゾーンまで気持ちよく回るエンジン。いまでも最速&最強のNAエンジンとしてもてはやされている。

 こうした魅力から、発売後30年近くが経過した今でも根強いファンが多くいる。ちなみにビートの後継モデルとも言えるS660はターボエンジン。NAエンジンであるビートは貴重な存在なのだ。

ほどよいフィット感で人馬一体感が味わえる
ほどよいフィット感で人馬一体感が味わえる

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