中古の価格差1000万円? スポーツカーはやはりMTじゃないとダメなのか?

中古の価格差1000万円? スポーツカーはやはりMTじゃないとダメなのか?

 中古車販売の検索サイトを眺めていたら、とある異常があることに気付く。ATもラインナップされているスポーツカーの中古車相場を見ていると、MTの価格が異常と思えるほど相場が高くなっているのだ。

 そういえば、新型ZにMTを搭載した理由を日産田村CPSは、中古車市場で販売されているスポーツカーのMT車の価格が高騰していて数が少ないということ、Zファンの間ではMTのファンが多いのでZにMTを残したと聞いた。

 そう、国産、輸入車のスポーツカーのMTは、やはり自分の意志でクルマを操れるMTのほうがいいという人が多く、そして一度買ったら長く所有する人が多いせいか、なかなか市場に出回らないのだ。

 ATはしっかり価格が出ているのに、MTの中古車はASK、価格応談となっていて、ASK=高騰していて手が出ない価格ですよと暗示しているかのようだ。

 そこで国産スポーツカー、RX-7(FD3S)、初代NSX、80スープラと、輸入スポーツカー、フェラーリF355とポルシェ911カレラ2(964型)の5車種で、MT車とAT車の価格差がどれぐらいあるのか? また国産車についてはAT車をMTに換装する費用についても調べてみた。

文/柳川洋
写真/マツダ、ホンダ、トヨタ、フェラーリ、ポルシェ

【画像ギャラリー】格好良い中古スポーツカー5選(FD3S、初代NSX、80スープラ、フェラーリF355とポルシェ964)を写真でチェック!!


■マツダRX-7(FD3S型)/MTとATの価格差なんと500万円以上

2002年4月、RX-7最後の限定車「スピリットR」が発売された。写真は2シーター5速MT仕様のタイプA
2002年4月、RX-7最後の限定車「スピリットR」が発売された。写真は2シーター5速MT仕様のタイプA
マツダRX-7スピリットRタイプA。5速MT車のインパネ周り
マツダRX-7スピリットRタイプA。5速MT車のインパネ周り

 2002年3月に発表されたRX-7「スピリットR」はRX-7史上、最も走行性能を極めた最後の限定車。5速MT、280ps、2シーターのタイプA、同じく4シーターのタイプB、4速AT、255ps、4シーターのタイプCの3つの仕様があり、1500台が発売された。

FD3S型RX-7の中古車情報はこちら!

 当時の価格はタイプAとBが399.8万円、タイプCが339.8万円。

 全車にBBS17インチアルミホイール、レッド塗装のブレーキキャリパーとストラットタワーバーが装着されるレーシーな仕様。

 加えてタイプAとBには大型のドリルドベンチレーティッドディスクブレーキやステンレスメッシュブレーキホース、ビルシュタインの専用ダンパーが奢られ、なかでもタイプAはレカロのフルバケットシートが装着されるという「超走り屋仕様」。タイプCは本革のバケットシートが装着される。

 当然このようなクルマで低走行、ノーマルに近い車両で修復歴なしという個体を探すのは大変なのだが、それぞれ1台ずつありました。

■5速MT
・タイプB、2002年式、走行距離5.3万キロ、外装色ピュアホワイト、マフラーとアルミホイールのみ社外品のほぼノーマルに近い個体、支払総額1090万円。

■4速AT
・タイプC、2002年式、4速AT、走行距離5.8万キロ、外装色はスピリットR専用色のチタニウムグレーメタリック、支払総額590万円。

 なんとその差500万円以上!

 ちなみにMTのタイプBは、山陰地方のショップが極上車をオークションで仕入れ、Webに掲載してわずか数日で、他県のお客さんが実車も見ずに「お金今すぐ振り込みますので絶対売ってください」と連絡してきてあっという間に売れてしまったそうだ。

 またATのタイプCは委託販売のクルマだそうで、もしかするとオークションにかかればこの値段では済まないかもしれない。

 これだけ値段の差があれば、ATからMTに換装してしまえばいいかと思うが、そうもいかないらしい。純正のMTメーターを見つけるだけでもひと苦労、仮に見つけられても30万円から50万円はするだろうとのこと。

 またCPUも機能させるにはMT車のものを持ってくるのが確実だが、それもほとんど見つからず、さらにはハーネスその他も全然出回っていないという。ノーマルに近い形でMTに換装するのはもう現実的ではなく、値段の問題ではないそうだ。

次ページは : ■ホンダ初代NSX/MTとATの価格差は500万円近い!

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