一昔前と比較して、クルマが高くなったと感じる人は多いはず。
かつて100万円前半で買えた軽自動車も、いまや200万円台に突入することも珍しくなくなった。高くなった分、各種安全装備や運転サポートシステムなど、クラスを問わず進化を遂げている側面もある。
さらに、原材料や各種資材、輸送費などの高騰、安全装備、開発費、人件費・・。1台のクルマが誕生するまでに掛かるコストが増えているだけに、やむを得ない面も少なからずあるだろう。
今回、30年前の「平成4年5月」と現在の「令和4年5月」で、それぞれの価格帯でどんなスポーツモデルを選ぶことができたのか?検証してみた。
文/松村透
写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱
■30年前の平成4年5月と現在の令和4年5月で比較してみた
150万円を起点に、上は450万円まで。50万円刻みでそれぞれの価格帯の近似値に属するスポーツモデルをピックアップしてみた。
30年前を知らない世代の方にとっては新たな発見となるかもしれないし、当時を知る方にとっては「この価格でこれが買えたんだ…」と驚き、絶句するかもしれない。それではいってみよう。
■対比例1:車両本体価格150万円前後
平成4年5月:ホンダシビックSi-R(153.3万円)
・発売開始:1991年9月
・エンジン:直列4気筒DOHC
・排気量:1595cc
・最高出力/最大トルク:170ps/16kgm
・ボディサイズ(全長×全幅×全高):4070×1695×1350mm
・中古車の平均価格:241.8万円(全グレード平均)
いわゆる「EG」と呼ばれるシビック。シリーズとしては5代目にあたる。4ドアセダンには「シビックフェリオ」というサブネームが与えられていたのもこの時代だ。当時、グループAカテゴリーなどでサーキットで活躍したモデルとしても知られる。
令和4年5月:日産マーチニスモCVT(163万3500円)
・発売開始:2010年7月
・エンジン:直列3気筒DOHC
・排気量:1198cc
・最高出力/最大トルク:79ps/10.8kgm
・ボディサイズ(全長×全幅×全高):3870×1690×1500mm
・中古車の平均価格:48万円(全グレード平均)
2013年にカタログモデルとして追加されたマーチニスモ。街中での走りを重視した仕立てが特徴。スーパーGTを戦ったGT-Rの空力ノウハウが反映されたエアロパーツもこのモデル専用品だ。
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