全方位性能で間違いない「クロストレック」とモデル末期でもコスパ抜群「フォレスター」に日本最北の地で試乗!! 改めて思うスバルSUVの底力とは!?

全方位性能で間違いない「クロストレック」とモデル末期でもコスパ抜群「フォレスター」に日本最北の地で試乗!! 改めて思うスバルSUVの底力とは!?

 年の瀬も押し迫る2023年12月末、日本最北の地である北海道・稚内にクロストレックとフォレスターのスバルSUV2台で日本最北&最寒試乗にチャレンジした。果たして、この2台のリアルワールドでの雪国性能はどうだったのか?

文/永田恵一、写真/中島仁菜

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■クロストレックはスバルのグローバルでの主力モデルに成長

北の地で改めてクロストレックの雪国性能をチェックしてみた!
北の地で改めてクロストレックの雪国性能をチェックしてみた!

 クロストレックは5ドアハッチバックモデルであるインプレッサの最低地上高を上げ、エクステリアは各部を黒い樹脂パーツ化するなどしたクロスオーバーである。

 クロストレックは2022年のスバルの世界販売において20万台を超える最多量販車となるなど、スバルにとって重要なモデルなのもあり、車名を従来までのXVから世界共通のクロストレックに変えている。その現行型3代目モデルは2022年12月にベースとなるインプレッサより若干先行するタイミングで登場。

 現行クロストレックはコンセプトやプラットフォームをはじめとしたクルマの基幹部分こそ先代2代目モデルを踏襲したものだが、フルインナーフレーム構造となり、剛性をいっそう高めたボディやハードウェアを最新のものとした最新型アイサイトなど、現世代の新しいスバル車にふさわしいアップデートが施されている。

 また、現行クロストレックはFF車が加わったことも大きなトピックで選択肢が広がった効果もあり、日本国内でもインプレッサシリーズの柱となるモデルに成長した。

■クロストレック上級グレードのリミテッドに北海道で試乗

今回試乗したのはクロストレック上級グレードのリミテッド。上級モデルとなるレヴォーグ同様にWピニオンステアリングを採用している
今回試乗したのはクロストレック上級グレードのリミテッド。上級モデルとなるレヴォーグ同様にWピニオンステアリングを採用している

 今回試乗したのは上級グレードとなるリミテッドの4WDだったが、まずありがたかったのが寒さ対策の装備だ。具体的に挙げると、リミテッドは前席シートヒーターを標準装備し、オプションでステアリングヒーターも設定され、ヒーターが効き始めるまでの寒さを和らげてくれるだけでなく、走行中も実に快適だ。

 さらに雪道では視界確保に貢献するフロントウィンドウガラスとドアミラーの熱線、拭き取り面積の大きいワイパーや強力なデフロスターもありがたかった。

 実際に走り出して印象的だったのは静粛性の高さだ。これは以前から感じていたことで、ルーフ(屋根)の接着に制振性に優れる弾性接着剤の効果が大きいようだが、この点はロングドライブになるケースも多い冬場でも快適性を大きく高めてくれていたようだ。

 今回の本題となる雪道での走行に関しては、横浜ゴムのアイスガードという高性能スタッドレスタイヤを装着していたこともあり、路面はアイスバーン中心というコンディションでも普通に運転しているかぎりは何も起きず、安心安全のなかでスノードライブを快適に楽しめた。

次ページは : ■運転する楽しさを備え持つクロストレック

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