トヨタヴェロッサはまさに壊れないイタ車!? 距離4.9万kmの極上車が65万円!! 2001年製のユーセレクションがエモかった!

トヨタ ヴェロッサ伝説1:デザイナー堂々公言! 狙ったのはアルファ!

「塊から削り出した彫刻」たる二層構造のグリル回り。ほどよくイタリアン!
「塊から削り出した彫刻」たる二層構造のグリル回り。ほどよくイタリアン!

 さすがにカタログに「イタリア車を模した」とは書かれてなかったが、小沢の記憶が正しければ、当時のヴェロッサ担当デザイナーは「トヨタのアルファロメオを」と明言。

 車名も語源はイタリア語だし、なによりも今も昔もデザインの大国、イタリアを意識しないカーデザイナーはいない! いつかはやりたかったイタリアンデザインなのだ。

トヨタ ヴェロッサ伝説2:こう見えてチェイサー&クレスタの後継車!

 実はこの9代目モデルを最後に、2004年デビューのマークXへとバトンタッチしたマークII。まさに最後のあがきで、販売チャンネルごとにマークII、チェイサー、クレスタと作り分ける手法はすでに崩壊。

 最後の奥の手として「イタリアンデザイン」にトライしたヴェロッサ。しかし3年チョイの約2万6000台で消え去ることになった。

●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★
・レア度:★★★
・お金かかりそう度:★
・乗って楽しい度:★★★★

 イマドキ国産FRセダンってだけでもレアなのに、なぜか超イタリアンスタイル! 走るとマークII的ダルさもあるけどそれでも超楽しいよ。

●トヨタ ヴェロッサ 懐かしスペック
・カテゴリー:5人乗り4ドアセダン
・全長×全幅×全高:4705×1760×1450mm
・ホイールベース:2780mm
・車両重量:1380kg
・エンジン:2L直列6気筒DOHC
・最高出力/最大トルク:160ps/20.4kgm
・ギアボックス:4速AT
・駆動方式:FR、フルタイム4WD
・サスペンション:前=ダブルウィッシュボーン式 後=ダブルウィッシュボーン式
・国内累計販売台数:2万6023台
・ベース車:マークII
・車名:イタリア語のVero(真実)とRosso(赤)の造語

「直列6気筒」の人気記事を見る

やっぱ「直6」ならではのスムーズさと吹き上がりがたまらんのよ! 1JZにRB26……かつて憧れたエンジンが現代にも復活か!? 

 一時はBMWを除いてほぼ絶滅状態であった直列6気筒エンジン。しかし、近年はプレミアムモデルを中心に直列6気筒エンジンが復活しつつある。なぜ再び直列6気筒エンジンが復活しているのだろうか?  そこには環境配慮という新たな側面があったのだ。直…

いま復権中の直6エンジン、歴代最高傑作はこれだ!! BMW直6エンジンの魅力と知られざる真実

伝説の名車の真実と、現在のありようを明らかにしていくのが、この連載の目的だ。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る。

「FR」の人気記事を見る

評論家4人がマジでオススメしたい日本車FRたち!!! 楽しさ、醍醐味を満喫できるクルマ20選

FRを採用している日本車は貴重な存在と言える。それでも現在FRを採用する日本車は12台もある。その中から、日本のFR車を満喫できる車種を4人のジャーナリストがそれぞれ紹介していく。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…