トヨタ ヴェロッサ伝説1:デザイナー堂々公言! 狙ったのはアルファ!
さすがにカタログに「イタリア車を模した」とは書かれてなかったが、小沢の記憶が正しければ、当時のヴェロッサ担当デザイナーは「トヨタのアルファロメオを」と明言。
車名も語源はイタリア語だし、なによりも今も昔もデザインの大国、イタリアを意識しないカーデザイナーはいない! いつかはやりたかったイタリアンデザインなのだ。
トヨタ ヴェロッサ伝説2:こう見えてチェイサー&クレスタの後継車!
実はこの9代目モデルを最後に、2004年デビューのマークXへとバトンタッチしたマークII。まさに最後のあがきで、販売チャンネルごとにマークII、チェイサー、クレスタと作り分ける手法はすでに崩壊。
最後の奥の手として「イタリアンデザイン」にトライしたヴェロッサ。しかし3年チョイの約2万6000台で消え去ることになった。
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★
・レア度:★★★
・お金かかりそう度:★
・乗って楽しい度:★★★★
イマドキ国産FRセダンってだけでもレアなのに、なぜか超イタリアンスタイル! 走るとマークII的ダルさもあるけどそれでも超楽しいよ。
●トヨタ ヴェロッサ 懐かしスペック
・カテゴリー:5人乗り4ドアセダン
・全長×全幅×全高:4705×1760×1450mm
・ホイールベース:2780mm
・車両重量:1380kg
・エンジン:2L直列6気筒DOHC
・最高出力/最大トルク:160ps/20.4kgm
・ギアボックス:4速AT
・駆動方式:FR、フルタイム4WD
・サスペンション:前=ダブルウィッシュボーン式 後=ダブルウィッシュボーン式
・国内累計販売台数:2万6023台
・ベース車:マークII
・車名:イタリア語のVero(真実)とRosso(赤)の造語
「直列6気筒」の人気記事を見る
「FR」の人気記事を見る

コメント
コメントの使い方