付いているだけじゃ安心できない!? 自動ブレーキは性能で「事故率」に大差 

付いているだけじゃ安心できない!? 自動ブレーキは性能で「事故率」に大差 

 スバルが自動ブレーキの事故率について最新のデータを公表した。

 多くの人は「自動ブレーキ付きなら安心」と考えているようだけれど、驚くべきことにアイサイトであってもVer2からVer3になって明確に事故率の差が出ている。

 他のメーカーの自動ブレーキならどうなるだろう? 以下、貴重なデータからわかることを紹介してみたい。

文/国沢光宏
写真/スバル
参考データ/SUBARU『アイサイト搭載車の事故件数調査結果について』

【画像ギャラリー】アイサイトXを搭載したスバル新型レヴォーグをみる


アイサイトもバージョンによって事故率に違いあり!

 まず交通事故で最も減らしたい「対歩行者」はどうか。アイサイトなしのスバル車に関連する1万台あたりの歩行者事故率は、14件となってます。

 アイサイトVer.2付きのスバル車になると7件となり、事故を半分に減らせている。歩行者を検知して自動ブレーキを掛けてやると、事故を半分にできるというのだから有用だし素晴らしい!

この調査は交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基にスバルが独自に算出したもの。図ではアイサイトVer.2搭載車と非搭載車の比較である。搭載車になると7件と歩行者事故が半減している(出典:SUBARU『アイサイト搭載車の事故件数調査結果について』より)
この調査は交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基にスバルが独自に算出したもの。図ではアイサイトVer.2搭載車と非搭載車の比較である。搭載車になると7件と歩行者事故が半減している(出典:SUBARU『アイサイト搭載車の事故件数調査結果について』より)

 Ver.3は、カメラをモノクロからカラーにグレードアップしただけでなく、画像解析速度を早くしてクルマの陰から出てくる歩行者まで検知して自動ブレーキを掛ける。

 結果、対歩行者故は3分の1になった! 同じ歩行者対応でも、クルマの陰から出てくる実際の事故に近い状況で適切に機能していると言うことを示すデータです。

アイサイトVer.3では、カメラがカラーに代わり、画像解析速度が速くなった。この技術の進化により、対歩行事故は非搭載車に比べ、3分1になった(出典:SUBARU『アイサイト搭載車の事故件数調査結果について』より)
アイサイトVer.3では、カメラがカラーに代わり、画像解析速度が速くなった。この技術の進化により、対歩行事故は非搭載車に比べ、3分1になった(出典:SUBARU『アイサイト搭載車の事故件数調査結果について』より)

 参考までに書いておくとクルマの陰から出てくる歩行者に対する自動ブレーキ性能は、同じVer.3であっても新世代プラットフォームのインプレッサやフォレスターで40km/hまで停止可能。

 それ以前のモデルは30km/hと若干違う。厳密に言えば事故率も違ってくると思う(新型レヴォーグの新世代アイサイトは格段に向上しているようだ)。

次ページは : 安全の鍵握る歩行者&夜間対応の可否

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