電動キックボードの悪質な事故急増中! 周囲の対応と注意点とは

■「野良」電動キックボードに乗るリスク

 通称「野良(のら)」電動キックボードとは、本来は公道で乗ってはいけない、ナンバーを取得していない電動キックボードのこと。

 先日新宿で事故を起こして書類送検された女性が乗っていた「野良」電動キックボードは、最高出力0.7kw、最高時速は25km、航続可能距離は約25kmの比較的スペックの高い、有名なモビリティ機器会社S社の製品。だがナンバーがついていないだけでなく、方向指示器もバックミラーもない。

 有名通販サイトでは6万円弱から7万円弱で購入可能。だがレビューでは「片道5kmの行きつけの居酒屋への移動に購入しました、帰りは飲みすぎてもオートクルーズでゆっくり帰ってこられます」などの痺れるコメントが散見される。

 また「電動キックボード」で検索サイトを検索すると、「最高時速45km」とうたう激安電動バイクの広告が出てきて驚いた。「公道も走行可能」と書かれているが、しっかり読まないと「原付ナンバープレートを取得すれば」という但し書きがあるのに気が付かない。

 そしてオンラインショップで購入するのに、「ナンバーを取得せずに公道を走行しません」などの確認や誓約を求められることはなかった。

 小型特殊を運転できる免許を持っていたとしても、「野良」電動キックボードに乗っていて摘発されると、自賠責保険に未加入なことによる無保険運行(違反点数6点、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)、必要な保安部品をと取り付けていないことによる整備不良(尾灯等)(違反点数1点、反則金5000円)で罰せられる可能性がある。軽く見ていると、免停でクルマがしばらく運転できない、などということになりかねない。

ヘルメットの着用は任意(OscarStock@Adobe Stock)
ヘルメットの着用は任意(OscarStock@Adobe Stock)

 それでは改めて、特例電動キックボードに正しく乗るための知識のおさらいをしておこう。

 小型特殊自動車を運転できる免許を携帯することが必須。普通自動車免許持っていればOK。原付免許だけはNG。


■ヘルメットの着用は任意。
 自転車と同じ感覚での歩道走行は厳禁。普通自転車専用通行帯、自転車専用道の通行は可能。押して歩くと歩行者と同じ扱いになる。
 
■飲酒運転、携帯電話を使用しながらの運転、二人乗りは当然禁止。
 自転車と軽車両が逆走できる一方通行路は逆走可能。
 
■二段階右折は禁止。
大きな交差点で普通に右折が怖い時は、押して歩行者と同様に横断歩道を渡って実質二段階右折になるようにしよう。

 東京では国道15号、20号、246号、環状7号線、8号線の一部など、大阪では新御堂筋、御堂筋の一部など、交通量の多いところは特例措置の適応対象とはなっておらず、通行ができない。

 詳細については経済産業省のHP「産業競争力強化法に基づく新事業活動計画を認定しました(2021年4月23日付)」とその関連資料のページを見てみるといいかもしれない。

 あと2ヵ月ほどで現在実施中の実証実験期間が終了する特例電動キックボード。あまりに悪質な事故や違反件数が多ければ、より厳しい規制が今後課せられるかもしれない。今後も便利に使えるようにあり続けるために、利用者のモラルが今まさに問われている。

【画像ギャラリー】「自分さえ良ければいい」って乗り方をしていると、最後は自分に帰ってくる…ってコト!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!