「優先すべきは命」!! EVで雪の夜に立ち往生した際に死なないための3ヶ条

「優先すべきは命」!!  EVで雪の夜に立ち往生した際に死なないための3ヶ条

 昨シーズンも、各地で大雪によるクルマの立ち往生が発生しました。チェーン未装着車両がスタックしてしまったことや、周辺の交通が停滞していたことによる交通集中、事故などが原因で引き起こされる大雪の中の立ち往生は、ひとたび発生してしまうと、クルマが走らないことによって道路にどんどん雪が積もっていき、雪が降り続く間、状況は悪化していく一方。立ち往生となってしまうと、何時間もクルマのなかで過ごす覚悟をしなければなりません。

 もちろん、純ガソリン車やハイブリッド車であっても、立ち往生は恐ろしい事態ですが、なかでも恐ろしいのは、クルマがBEV(Battery Electric Vehicle)だった場合。BEVに乗ったことがある人はわかると思いますが、BEVは暖房(エアコン)を使うと電力を大量に消費してしまい、あっという間に電欠に陥ってしまう可能性があるのです。もしBEVが雪の夜に立ち往生してしまったらどうするのか、備えておくべきものとともにご紹介しましょう。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ Rico Löb
写真:Adobe Stock、写真AC、JAF

【画像ギャラリー】電気自動車が雪の夜に立ち往生したらどうなるか? 備えておくべき3ヶ条(10枚)画像ギャラリー

BEVでの大雪の中の立ち往生は「寒さとバッテリー残量との戦い」

 2022年は、多くのBEVが登場しました。国産車でいえば、5月にスバル「ソルテラ」/トヨタ「bZ4X」、6月に日産「サクラ」、輸入車では、BMW「iX」(2021年11月登場)のほか、Audiからは、「Q4 e-tron」「e-tron S」、メルセデスからも「EQB」「EQE」「EQS」が登場したほか、12年ぶりに日本市場へ復活を果たしたヒョンデの「IONIQ5」も話題となりました。 まだまだ、街中を走るクルマの多くは、純ガソリン車(もしくは純ディーゼル車)やハイブリッド車ですが、日産「サクラ」のように、(補助金を含めれば)手頃に購入することができるモデルが増えるにつれて、冒頭で紹介したように、立ち往生で電欠に陥るBEVが増えることも予想されます。

 ご存じのとおり、BEVはバッテリーに蓄えた電力で走行する電動車。自ら発電することはできず、純ガソリン車やハイブリッド車が、燃料がなくなると動けなくなるように、BEVはバッテリーに電力がなくなると動けなくなります。

 純ガソリン車やハイブリッド車は、燃料がなくなっても携行缶で補給してもらうことができますが、BEVの場合は、充電設備が移動してくれるわけでもなく(移動式充電設備はないわけではないが数が非常に少ない)、電欠してしまうと、JAFなどのロードサービスでレッカーしてもらうしか術はなくなります。立ち往生によって、その場から動けないとなった場合も、なんとか電欠だけは避けたいところ。

 ただ、冒頭で触れたように、BEVは暖房で大量の電力を消費、そのぶん航続距離は短くなってしまいます。BEVでの立ち往生は「寒さとバッテリー残量との戦い」なのです。

BEVは自車が一酸化炭素を発生させることはないですが、周囲にいる他車の排ガスが流れてきて、「もらい中毒」をしないように気を付ける必要があります(PHOTO:Adobe Stock_ Nikolay N. Antonov)
BEVは自車が一酸化炭素を発生させることはないですが、周囲にいる他車の排ガスが流れてきて、「もらい中毒」をしないように気を付ける必要があります(PHOTO:Adobe Stock_ Nikolay N. Antonov)

次ページは : 暖房器具があれば、エアコンOFFでも一晩車内で過ごせるかも

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!