「クルマで雪道を走る」となればスタッドレスタイヤの出番だが、万一大雪に見舞われて「チェーン規制」が行われるとスタッドレスタイヤでも走行できないから、タイヤチェーンのお世話にならねばならない。
このため万一のためにタイヤチェーンを携行することは有効なのだが、タイヤチェーンにもいくつかタイプがあり、どれがいいのか迷ってしまう人も多いだろう。そこでJAF(日本自動車連盟)が行ったタイヤチェーンのテストをもとに、タイプによる性能の違いを説明しよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/JAF、AdobeStock(トップ画像=photo 5000@AdobeStock)
登坂能力では亀甲型非金属チェーンが優位に
タイヤチェーンのタイプだが、JAFではカー用品店などで売られている代表的な以下の3種類をテストした。このほかにもゴム製や布製のチェーンがあるがこれらは対象となっていない。
・金属チェーン(亀甲型)
・金属チェーン(はしご型)
・非金属チェーン(ウレタン系)
まずは前輪駆動のコンパクトカーを使って、坂道を登れるかのテスト。圧雪された勾配15%(約8.5度)と20%(約11.3度)の坂道を使って、それぞれ3回検証してみた。装着タイヤは新品の夏タイヤだ。
結果だが、15%の勾配ならば3種類どのタイヤチェーンでも上ることができた。
しかし20%の勾配となると、金属チェーン(はしご型)と非金属チェーン(ウレタン系)は斜面に入るとすぐに滑り出し、最後まで上ることができなかった。金属チェーン(亀甲型)のみ上りきることができたが、タイヤが空転し、車の挙動も乱れた。
旋回や制動力では非金属チェーンが優勢
続いて圧雪された広場に半径25mの円を書き、その円周に沿って走行する旋回テスト。進入速度20km/hと30km/hの2つのケースで検証した。
結果は20km/hならばどのタイヤチェーンも安定して走行できた。
しかし30km/hまで速度を上げると、安定して走行できたのは非金属チェーン(ウレタン系)のみ。金属チェーン(亀甲型)はチェーンを装着していないリアタイヤがスリップしてスピンし(オーバーステア)、金属チェーン(はしご型)は前輪がスリップして外側に膨らむアンダーステアが発生した。
はしご型の金属チェーンはタイヤの回転方向に対して垂直にしかチェーンが張られないため、横方向に対してはグリップ力が弱いことが推定できる。
最後は制動力テスト。40km/hから急ブレーキをかけ、停止するまでの距離を測った。
結果は、非金属チェーン(ウレタン系)がもっとも短い距離で停まることができた。ついで金属チェーン(亀甲型)、金属チェーン(はしご型)と続き、3回のテストの平均をとると、1位と3位では2.8mの距離の差が生じた。
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