国土交通省は2023年1月4日から車検証の電子化をスタートした。この対応に伴い、費用が必要なことから道路運送車両法関係の手数料を引き上げている。この車検証のデジタル化によってユーザーにはどのようなメリットがあるのか、検証してみた。
本文/国沢光宏、写真/国沢光宏、国交省
■車検証のデジタル化がもたらすものとは?
2022年3月に契約したノアがやっと納車されました! ディーラーで引き渡しの説明を受けた後に渡された車検証を見て「これですね!」。
2023年1月4日から、いわゆる『電子車検証』となっている。驚くことに車検証のサイズ、写真のようにちっさい! ハガキよりひと回り小さく、スマートフォンよりひと回り大きい程度。これなら「車検証入れ」も小さくなります。
考えてみたらグローブボックスのルーツは運転時に使う手袋の収納場所。やがて車検証や取扱説明書を入れておく場所になった。したがって「車検証のふたつ折」が基準になっている。
電子車検証は従来の車検証の4分の1サイズ。遠からず取扱説明書だって2次元バーコードを使ってスマホで見るようになると思う。自賠責保険や整備手帳だって電子化されていくと思う。
■電子車検証になった理由は?
閑話休題。では、なんで電子車検証なんだろう?ちなみに「小さくなる」は今のところまったく当てはまらない。なぜか?
確かに電子車検証についちゃ4分の1サイズになったのだけれど、それ以外に『自動車検査証記載事項』と書かれた、従来の車検証とまったく同じサイズの「紙」を同時に持っていないとダメだからです(写真参照のこと)。このあたりがアナログでお粗末だったりして。
なぜ電子車検証のほかに自動車検査証記載事項が必要かといえば、電子車検証に車検の有効期限や個人情報が記載されていないためだ。今までの車検証を見ると、所有者や使用者の住所や氏名、使用の本拠の位置などが記載されていた。
電子車検証だけだと誰のクルマなのかわからない。事故や盗難事案などの捜査で車検証を見ても、持ち主がわからないです。自賠責保険証と合わせればわかりますけどね。
ここまで読んでも「なんで電子車検証なんだろう?」という疑問に対する答えはわからないと思う。実際、自動車ユーザーが享受できるメリットを探してみたけれど、これといったおいしい内容などない。
車検時も名義変更時も自分で手続きするなら陸運事務局に行かなくちゃならない。サイズが小さくなったことくらいで、それだって前述のとおり今までと同じサイズの自動車検査証記載事項を持ってないとダメですから。
コメント
コメントの使い方記事には電子車検証に車検の有効期限や個人情報が記載されていないために代わりに自動車検査証記載事項が必要とありますが、これは電子車検証の券面は記載されずICに記録されるの誤りです。記載事項は経過措置です。
やっぱり、メリットなし。公金を使うことが目的としか思えない。国の基幹の仕事をするのに増税せなあかんとわめいているのに、無駄遣いせんといてほしい。管轄外っていうんでしょうが、財布は一つ国民の税金と国民の借金らしい国債です。財布は一つです。
「自動車検査証記録事項」は電子車検証と一緒に保管することを推奨しているだけで、携帯義務は無いです。
車検証はこれまで通り携帯義務はありますけど。
ベストカーの編集者は、制度を勉強してから記事を載せないと。
自動車専門誌が誤った情報を掲載してどうするの?
ライター任せにすると誤った情報を掲載することなる。
全く無意味です。B5サイズからA4サイズに公的書類は統一され、それにw合わせて車検証ケースを負担して導入させられ。今度は小さくするという、馬鹿げた発想が実行された。全く意味がない。どころか、老眼じゃ読めないフォントサイズ‼️あんなちゃっちいICカードなら、今迄の車検証の余白に貼れただろうに。国土交通省の役人のあたまの中は???