2009年初にシトロエンの高級サブブランドとして発足したのがDSオートモビルだ。2015年にシトロエンから独立したブランドとなるが、それまでの間にCS3をベースとしたDS3、ついでDS4、DS5を相次いで発表しラインナップを拡充させてきた。
現在のラインナップはDS3クロスバック、DS4クロスバック、そして2020年に発表となったセダンモデルDS9の3車種(ただしDS9クロスバックは現在のところ日本未導入)。
「DS」で検索をかけてみると、DSオートモビルの紹介文には「フレンチ・ラグジュアリーを具現化した、パリ生まれのクルマ」との文言が掲げられている。
実際、その「フレンチ・ラグジュアリー」がどこまで日本ユーザーを満足させられるかが、国産人気モデルの倍近くある価格差を乗り越えるカギとなるはずだ。
今回はそんな背景をもったDS3クロスバックのEVモデル「E-TENSE(イーテンス)」に、自動車評論家 鈴木直也氏が試乗してくれた。
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※本稿は2020年12月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2021年1月26日号
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