2代目に進化したトヨタ MIRAIを公道で初試乗。「リアルワールド」で一体どんな走りを見せてくれるのか?
そこでわかったのは、トヨタの恐るべき技術力と電動車に対する哲学。そして思い浮かんだのは、「日本の誇り」という言葉だった。
※本稿は2021年2月のものです。1月23日試乗。試乗車はZ“エグゼクティブパッケージ”。
文/鈴木直也 写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号
【画像ギャラリー】雨天結構! トヨタ新型MIRAI試乗の様子をギャラリーでチェック!!!
■前輪駆動から後輪駆動に変わった2代目 のびのびとしたプロポーションを手に入れた
新型ミライに初めて試乗したのは、昨年10月の富士スピードウェイショートコース。
きわめて高度なテクノロジーが高い完成度でまとめられているのに驚愕した。
今度はそれを初めて公道に持ち出しての試乗。FSWでの好印象が一般道ではどう変わるか。個人的にも大変楽しみな取材だった。
ところが、試乗当日は朝から冷たい雨。できれば晴れた日に試乗したかったというのが本音だ。
冷たい雨に濡れた身体を温めるため、とっととドライバーシートに避難。ダッシュボードの起動スイッチをオンにしてシステムを起動する。
ありがたいことに、お任せモードの暖房を選択すると自動的にシートヒーターとステアリングヒーターが作動するらしい。
ひと心地ついたところで、セレクターをDレンジに入れて走り出してみよう。
バッテリーから電気をもらうか、水素を使って自分で発電するかの違いはあれど、FCVもEVも走行はモーターによる。
EVが珍しい存在ではなくなった今日、予備知識なしにミライに乗ったら、ほとんどの人は「EVらしく静かでスムーズですね」と言いそう。
また、起動ボタンやシフトはプリウスなどとほぼ同様だから、これもほとんどの人がまごつくことなくなじめそうだ。
市街地でクルマの流れに乗って走るドライブフィールは、ゆったり上質な乗り心地と穏やかなトルク感が印象的だ。
もちろん、右足をガツンと踏み込めばそれなりにグッと力強く加速するが、そんな状態でもエレガントさを失わないのが持ち味。
首都高の合流などで全開加速を試しても加速感はそれほどエキサイティングではなく、必要十分という評価が妥当だろう。
コメント
コメントの使い方