ベンツAクラス&プリウス&ボルボV40…… 好敵手たちを交えて徹底比較! ゴルフVII国内初インプレをプレイバック!!!

【番外検証】新型ゴルフの燃費はプリウスに肉薄するか?

気筒休止付きの1.4Lターボと1.2Lターボのゴルフとハイブリッドのプリウスの燃費対決
気筒休止付きの1.4Lターボと1.2Lターボのゴルフとハイブリッドのプリウスの燃費対決

 燃費テスト車両は1.2LターボのゴルフTSIコンフォートライン、気筒休止システム付きの1.4Lターボを積むTSIハイライン、そしてプリウスGツーリングセレクション。

 JC08モード燃費はそれぞれ21.0km/L、19.9km/L、30.4km/Lだ。

 ちなみに1.6Lターボを積む2車種、V40 T4SEが16.2km/L、ベンツA180が15.9km/Lとゴルフには燃費では敵わないだろうということでこの2台で計測。

 燃費テストコースは高速往路が東名御殿場IC~東京の湾岸線葛西IC(114.2km)、復路は葛西~東名裾野IC(119.9km)。

 東京へ向かう往路はトラックが多く、流れに乗ってほぼ80km/h巡行。ハイラインは少しでもアクセルを緩めると気筒を休止、どこで2気筒になったのかわからず。

 下り坂などでオフにするとすぐさまコースティング状態(ニュートラルで惰性走行)に。1.2Lが23.5km/Lまで伸びたが、さすがにプリウスの28.1km/Lには届かなかった。

 復路は東京~裾野。100km/h巡行で走ったが、上り坂が多かったためか、プリウスは21.5km/Lと伸びず、1.2Lのゴルフが19.0km/Lと追い上げた。

●往路:御殿場~東名~首都高速4号線~東京.湾岸線葛西IC
・ゴルフ1.2:23.8km/L
・ゴルフ1.4:23.5km/L
・プリウス:28.1km/L

●復路:東京 横羽線平和島~首都高4号線~東名高速裾野IC
・ゴルフ1.2:19.0km/L
・ゴルフ1.4:18.3km/L
・プリウス:21.5km/L

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】乗り心地 装備 ハンドリング…… 4車の比較をギャラリーでチェック!(35枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…