いすゞの歴史にまた1ページ! 普通免許で運転できる新型ディーゼルトラック「エルフミオ」に乗った!

いすゞの歴史にまた1ページ! 普通免許で運転できる新型ディーゼルトラック「エルフミオ」に乗った!

 いすゞの普通免許で運転できる小型トラック「エルフmio(エルフミオ)」ディーゼル車の正式発売が7月24日、ついに発表されました。発売スタートは同月30日から。国産小型トラックの歴史に新たなページを加えるエルフミオの解説とともに、先行試乗レポートをお送りします!

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

「普通免許で運転できるエルフ」の意義

エルフミオのフラットロー(超低床)シャシーをベースとした軽量バン完成車。将来のラストワンマイル配送を支える普免ドライバーのため、荷台となるバンボディの寸法など運転しやすいクルマを目指したという
エルフミオのフラットロー(超低床)シャシーをベースとした軽量バン完成車。将来のラストワンマイル配送を支える普免ドライバーのため、荷台となるバンボディの寸法など運転しやすいクルマを目指したという

 エルフミオについては、ジャパンモビリティショーや東京オートサロン、ジャパントラックショーなどで実車が参考出品され、本フルロードWEBでも詳解してきたトラックですが、改めておさらいしましょう。

 まず、いすゞの「エルフ」は、2トン車と呼ばれる積載量2~3トンクラス小型トラックの中で、もっとも売れているクルマで、配送・物流、建設、ごみ収集、運搬、消防、レンタカーなどなど、幅広い分野で活躍しています。

 しかし、2017年3月12日以降の運転免許制度では「準中型」以上の資格が必要となり、特にお買い物スタイルとして定着したネット通販の品物を届ける、小口配送ドライバーの裾野が著しく狭まることが危惧されています。

 そこで「エルフミオ」は、いまの普通免許、さらにいえばAT限定普免でも運転できる、車両総重量(GVW)3.5トン未満のキャブオーバー小型トラックとして、2023年3月発売の7代目エルフとともに開発が進められてきました。

 エルフミオ最大の特徴は、1.9リッターという小排気量の直噴ディーゼルエンジン・RZ4E型の採用をはじめとするシャシー重量の軽減により、最新排ガス規制適合のクリーンディーゼル車でありながら、荷台架装を含めても最大積載量1トンあるいは1トン以上が確保できることです。

 現在、普免で運転できる1トン積み小型トラックとしては、トヨタの「ダイナ1.0t系」と日野の「デュトロZ EV」があるものの、前者はガソリン車、後者はバッテリーEVであり、今までどおりに扱えるディーゼル車が存在しないゾーンでした。そのため、エルフミオは「普免で運転できるディーゼルトラック」として、トラックユーザーが待望していたクルマだったのです。

次ページは : 4ナンバーに収まるコンパクトさでハンドルもよく切れる

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