WRX S4 STIスポーツシャープ残り30台 間もなく完売!!

今後WRX S4はどうなるのか?

年次改良を受けたカタログモデル、S4 STIスポーツアイサイトが現行S4の最終モデルになる模様
年次改良を受けたカタログモデル、S4 STIスポーツアイサイトが現行S4の最終モデルになる模様

 ここで、現行WRX S4はいつまで販売するのか、気になっている人も多いと思うので付け加えておこう。

 今回、S4 STIスポーツ♯の発売と同時にWRX S4の年次改良を行っている。WRX S4のグレード体系が見直され、従来のGT、GT-Sグレードが廃止され、カタログモデルはS4 STIスポーツアイサイトのみのラインナップとなった。

 なお、これまでJC08モード燃費のみの対応だったが、年次改良後からはWLTCモード燃費にも対応する。

 今後、WRX S4はSTIスポーツの1グレードのみということになるが、今回年次改良を行ったので、これまでの例を見ていくと、少なくとも1年は販売は継続し、新型に切り替わらないということになる。

【画像ギャラリー】2021年にデビュー予定の次期WRX STI&S4はこうなる!

●STIが販売した主な最近のコンプリートカー(現行WRX STI&S4ベース)
■2015年10月/S207 10月29日受注開始から1日で完売。応募者680名のなかから抽選。限定450台。標準車は599万4000円、NBRチャレンジパッケージは631万円8000円(限定200台)、NBRチャレンジエディションは637万2000円(限定100台)。EJ20型2Lターボ、328ps/44.0kgm、車重1510kg

■2016年10月/WRX S4 tS 10月4日~2017年3月12日までの期間限定販売。NBRチャレンジパッケージ仕様も設定。FA20型2Lターボ、300ps/40.8kgm、車重1550kg

■2017年10月/S208 限定450台(内NBRチャレンジパッケージは350台)、10月26日発表、11月12日までの期間限定450台。2619台の応募があり抽選販売。S208は626万4000円、S208NBRチャレンジパッケージカーボントランクリップ仕様は689万400円、NBRチャレンジパッケージカーボンリアウイング仕様は710万6400円。EJ20型2Lターボ、329ps/44.0kgm。車重は1510kg

■2018年7月/WRX STIタイプRA-R 限定500台、499万8240万円、7月19日11時に発表・受注開始、16時頃に完売。EJ20型2Lターボ、329ps/44.0kgm、車重1480kg

■2019年11月/S209 北米のみ限定209台、6万3995ドル(約693万円)、EJ25型2.5Lターボ、345.7ps/45.6kgm、車重1580kg

※参考:WRX STI EJ20ファイナルエディション 限定555台。2019年10月24日に発表され、11月11日に優先購入権の応募が締め切られたが、555台の約23.4倍となる約1万3000件。その後、厳正なる抽選の末、555台が販売。価格はEJ20ファイナルエディションが452万1000円、フルパッケージが485万1000円。EJ20型2Lターボ、308ps/43.0kgm、車重1500kg

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!