【マツダ6、マーチ、ミラージュ…】売れていない名車たちの事情とその打開策

【マツダ6、マーチ、ミラージュ…】売れていない名車たちの事情とその打開策

 栄枯盛衰は世の常だ。ヒットを飛ばし、一世を風靡した名車でも、代を重ねると凋落のクルマ人生を歩むことが少なくないのである。

 名車と称えられた栄光の座から転がり落ち、失敗作のレッテルを貼られてしまったクルマは意外にも多い。

 傑出した実力を備えていながら明暗を分けてしまった理由は、いろいろなことが考えられる。その理由を解き明かすことによって再び脚光を浴びるクルマも少なくないのだ。

 そこで販売台数が低迷している5台のクルマを選び、販売不振の理由と販売を伸ばすための打開策を考えてみた。

文:片岡英明/写真:MAZDA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】なぜ新型アウトバックと新型マーチをすぐに日本に導入しない?


マツダマツダ6

デビュー:2012年11月(2019年6月にアテンザからマツダ6に車名変更)
2019年累計販売台数:5301台(セダン:2666台、ワゴン:2635台)

2019年の一部改良を機にアテンザからマツダ6に車名変更。2018年にフルモデルチェンジに近いビッグマイチェンをしているため、マツダ6になっても新鮮味がない

 ご存知のように「マツダ6」はアテンザを祖とするマツダのフラッグシップセダンだ。アテンザとして登場したのは今から8年近く前の2012年で、2019年7月からマツダ6を名乗っている。

 マツダ2(旧デミオ)もそうだが、途中からのネーミング変更は百害あって一利なし。慣れ親しんだオーナーからは反感を買うし、新しい車名は馴染みがないから他社からの乗り換えも期待薄だ。

 しかもマツダ6はアテンザの時代の最終期に大がかりな商品改良を行っているから、この先の伸び代は小さいだろう。

内外装の質感の高さは国産セダンではトップクラスながら、セダン、ワゴンとも全幅が1840mmと大きく日本で使うには勝手がよくない

 マツダ6は全幅が1840㎜と広く、クラウンよりもワイドだ。マツダらしいスタイリッシュなフォルムは魅力だが、クラウンと比べると押しの強さや風格は今一歩にとどまる。

 また、パワフルなディーゼルターボはあるが、上質な6気筒搭載車やハイブリッド車の設定はない。登場から8年目に突入したことに加え、消費税が10%に上がってからは一気に販売台数が落ち込んだ。

 今ではセダンとワゴン合わせて200台以下の月が珍しくないのである。

 一番の策はモデルチェンジしてFRベースに転向し、SKYACTIV-Xや新世代の直列6気筒エンジンを積むことだ。

マツダが開発中のFRセダンの予想CG。マツダとトヨタは協業を拡大し、マツダが開発中のFR用の直6はマークX後継セダンにも搭載されるという情報もある

 が、多額の投資を必要とするから、急場しのぎにディーゼルターボの超ド級モデルを加えれば、スポーティ派は喜ぶだろう。

 もう少し余裕があれば、トヨタからハイブリッドシステムを供給してもらってもいい。

スバルレガシィアウトバック

デビュー:2014年10月
2019年累計販売台数:3875台

2009年にデビューした4代目からボディの大型化が顕著となり、現行モデルは全幅は1840mmとなっている。売れる北米偏重としたことの弊害だ

 レガシィは4代目までは安定して売れ続け、ツーリングワゴンだけでなくアウトバックもファンが多かった。

 が、5代目からはメインステージを北米市場にシフトし、ボディサイズも大型化している。そして現行の6代目は主役を務めていたツーリングワゴンを思い切って切り捨てた。

 スポーティ派が好んだターボエンジン搭載車や6速MT車も、かなり前に整理されているなど、今の日本では名ばかりのレガシィになってしまった。

 しかも環境性能に関してはライバルに後れを取り、燃費が今一歩だからスバルファンも積極的に買おうとしない。

 消費税が10%に上がって以降、ファンが多かったアウトバックも販売が激減し、300台以下の販売台数の月が増えている。

 すでに海外では7代目のレガシィがベールを脱いだ。日本への導入は2020年秋以降になりそうだが、なぜ早期導入をしないのか。

北米ですでに販売中の新型アウトバックは 全長4841×全幅1839×全高1501mm (換算値)と現行並みの大きさだから日本に早期導入しない理由がわからない

 新型レヴォーグはレガシィのユーザーも吸収する魅力を備えているだろうが、レガシィでなくちゃ、というファンは少なくないはずだ。

 この手のファンを取り込むためにも豪快なDOHCターボを積むGTシリーズの復活を熱烈ラブコール。

 もともと走りの実力は高いのだから、究極のスポーツ4WDをアウトバックに加えてほしいものだ。

次ページは : 日産マーチ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!