【STAY HOME】時間がある時はクルマのペーパークラフト作りがオススメ!!

【STAY HOME】時間がある時はクルマのペーパークラフト作りがオススメ!!

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため日本全国を対象に非常事態宣言が出され、不要不急の外出を控えることが求められています。

 家にいる時間が長く、特に休日は時間がありすぎて、暇で狂いそう!! と思っている人も多いことでしょう。

 でも今こそ普段は時間がなくて楽しめないことをやる、特にモノ作りにいそしむ絶好のチャンスとポジティブに考えるのが正解です。

 そこでクルマ好きにオススメのアイテム、自動車メーカーが自社のホームページに掲載していて無料でダウンロードできる『ペーパークラフト』を紹介します。

文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN、HONDA、MAZDA、トヨタカローラ姫路

【画像ギャラリー】いろいろチャレンジしてみよう!! マニアックなものもあり!!無料でダウンロードできるペーパークラフトの注目車


現在自動車メーカーでラインナップしているのは3社

 2020年4月現在、自動車メーカーで無料でダウンロードできるペーパークラフトを公式に用意しているのは、日産、ホンダ、マツダの3社です。

 トヨタは2012年に86がデビューした時に、86のペーパークラフトを用意していましたが、現在は終了。しかし、トヨタ自動車の販社のトヨタカローラ姫路が充実したペーパークラフトを用意しています。

 どのペーパークラフトも作り方がホームページ内で紹介されていますので安心です。

 では、個別に見ていきましょう。

日産

 ラインナップ数が最も多いのが日産です。ノートe-POWER、セレナ、デイズ、リーフといった人気車はもちろんのこと現在の日産車のラインナップのほぼすべてを用意して充実しています。

 GT-Rは最強バージョンのGT-R NISMOが用意されています。変わり種としましては、初代フェアレディZ(S30)、ショーモデルのピボ2、ピボ3もあります。

 そしてこれらのペーパークラフトは、色なし、色付きが用意されていますので、自分の愛車の色に合わせて塗ったり、オリジナルのカラーリングもできます。

 特筆はフェアレディZ NISMOで、18分の1という大スケールで、パーツ点数も多く精巧に作ることができます。難しいぶん、出来上がった時の歓びはひとしおでしょう。

ペーパークラフトとして超大作となる18分の1のフェアレディZ NISMO。パーツ点数も驚くほど多いのでかなり難しい(写真をクリックするとHPに移動します)

ホンダ

 ホンダの用意するペーパークラフトは、クルマを作るということに主眼を置くのではなく、ペーパークラフトのジオラマ的存在です。ホンダ車とともに暮らす楽しい生活がテーマになっています。

 溝呂木陽氏のイラストがとても味があってすばらしい作品になっています。

 001/ステップバンでお買い物、002/ステップワゴンで冬のオートキャンプ、003/T360と明るい農家の春支度、004/ビートでジューンブライド、005/ヨットハーバーでマリンドライブ、006/1965年F1メキシコグランプリ初優勝、の6つが用意されています。

 加工する箇所も少なくわかりやすいため、小さなお子さんも楽しめます。

溝呂木陽氏の雰囲気抜群のイラストがナイス!! これはお子様向けに最適(写真をクリックするとHPに移動します)

マツダ

 マツダのホームページから無料ダウンロードできるペーパークラフトには、発表されたばかりの『100周年記念車』が早くも加わったのがトピックです。R360クーペとロードスターは赤と白のコーディネーションが再現されています。

 唯一3色を用意するマツダ3のほか、CX-3、CX-5、ロードスターなど、ペーパークラフトでマツダの『魂動デザイン』を作り上げてみてはいかがでしょうか。

 そのほかでは、シブい旧車もラインナップしているのでマニアはどうぞ。前述のR360クーペのほか、コスモスポーツ、ルーチェロータリークーペ、ファミリアがあります。

ロードスターはノーマルバージョンと100周年記念車がラインナップされている(写真をクリックするとHPに移動します)

トヨタカローラ姫路

 トヨタカローラ姫路のペーパークラフトは、小学校の教材や地元でのイベントで使いたいと依頼が来るなど人気の高い商品です。

 2020年4月現在では12車種をラインナップしています。GRスープラ、RAV4、C-HR、86といった現行車に混じってカローラレビン(AE86)も用意されています。

 各車には難易度が★で表記されているので自分の技量に合わせて選べます。最も難易度が高いのは、GRスープラレーシングで10段階中最高の★10個。作り甲斐がありそうです。

 あと、サッカーグランド、ガレージ、海辺の街角といった3種類の背景が用意されるなどなかなか芸の細かさです。

 ペーパークラフトの作り方の動画も用意されているのでぜひ参考にしてください。

見るからに難易度が高そうなGRスープラレーシング。これが作れればどんなペーパークラフトもお手の物(写真をクリックするとHPに移動します)

【画像ギャラリー】いろいろチャレンジしてみよう!! マニアックなものもあり!!無料でダウンロードできるペーパークラフトの注目車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!