【STAY HOME】時間がある時はクルマのペーパークラフト作りがオススメ!!


 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため日本全国を対象に非常事態宣言が出され、不要不急の外出を控えることが求められています。

 家にいる時間が長く、特に休日は時間がありすぎて、暇で狂いそう!! と思っている人も多いことでしょう。

 でも今こそ普段は時間がなくて楽しめないことをやる、特にモノ作りにいそしむ絶好のチャンスとポジティブに考えるのが正解です。

 そこでクルマ好きにオススメのアイテム、自動車メーカーが自社のホームページに掲載していて無料でダウンロードできる『ペーパークラフト』を紹介します。

文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN、HONDA、MAZDA、トヨタカローラ姫路

【画像ギャラリー】いろいろチャレンジしてみよう!! マニアックなものもあり!!無料でダウンロードできるペーパークラフトの注目車


現在自動車メーカーでラインナップしているのは3社

 2020年4月現在、自動車メーカーで無料でダウンロードできるペーパークラフトを公式に用意しているのは、日産、ホンダ、マツダの3社です。

 トヨタは2012年に86がデビューした時に、86のペーパークラフトを用意していましたが、現在は終了。しかし、トヨタ自動車の販社のトヨタカローラ姫路が充実したペーパークラフトを用意しています。

 どのペーパークラフトも作り方がホームページ内で紹介されていますので安心です。

 では、個別に見ていきましょう。

日産

 ラインナップ数が最も多いのが日産です。ノートe-POWER、セレナ、デイズ、リーフといった人気車はもちろんのこと現在の日産車のラインナップのほぼすべてを用意して充実しています。

 GT-Rは最強バージョンのGT-R NISMOが用意されています。変わり種としましては、初代フェアレディZ(S30)、ショーモデルのピボ2、ピボ3もあります。

 そしてこれらのペーパークラフトは、色なし、色付きが用意されていますので、自分の愛車の色に合わせて塗ったり、オリジナルのカラーリングもできます。

 特筆はフェアレディZ NISMOで、18分の1という大スケールで、パーツ点数も多く精巧に作ることができます。難しいぶん、出来上がった時の歓びはひとしおでしょう。

ペーパークラフトとして超大作となる18分の1のフェアレディZ NISMO。パーツ点数も驚くほど多いのでかなり難しい(写真をクリックするとHPに移動します)

次ページは : ホンダ

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ