名門車続々生産終了へ…トヨタ大規模車種整理で消えゆく商用車たち

まとめ

 今回統合されるトヨタの商用車はほとんど車名違いの同じクルマであり、どちらを残すかの要素は販売台数と知名度をもとに選別されたのだろう。

 つまり絶版となったほうは運が悪かっただけであり、絶版となったほうのオーナーは今後も胸を張って乗ってあげることがクルマへの最大の供養や愛情になるはずだ!

 同時にトヨタが販売会社統合を機に、乗用車系の兄弟車についても今後着手していくことが明らかになった。

 兄弟車の統合のタイミングは、フルモデルチェンジまたは、レジアスエースがハイエースの一部改良時に消滅したように、何らかの改良が施される時になるだろう。

ノア/ヴォクシーは2021年のフルモデルチェンジによりノアに統合されることが有力視されている。ただし直前に変更される可能性もある

【画像ギャラリー】全部見せます!! 2020年に統合により消滅のトヨタ商用車の歴代モデル

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…