スバルとマツダにしかできない『今まで通りの車作り』とは? 

 トヨタや日産ほど規模は大きくない。それでも、“車好きの琴線に触れる”という意味で、この2社を上回る国産メーカーはない。

  スバルとマツダ。ともに個性的な車作りが身上で共通する部分も多い両社の勢力図は、直近の国内販売台数でスバルがマツダを上回るなど微妙に変化の兆しも見える。

 EVの普及が連日報じられ、車のあり方が変わりそうななか、“中小メーカー”であるスバルとマツダはどんな車作りをしていくべきなのか?

文:鈴木直也/写真:編集部
ベストカー2017年8月10日号


過渡期だからこそ中小メーカーに求められる車

 最近、経済紙などで報じられる自動車関連のニュースといえば、車が車でなくなるというネタが多い。

 20~30年というスパンで見ればEVやFCVが普及していないハズはないし、自動運転もレベル3程度なら、今のACC(=先行者追従機能を持つクルコン)並みにみんなが使っていると思う。都会ではカーシェアリングが普及して、車を所有するメリットがどんどん希薄化することも不可避だろう。

 だが、こういう新しいトレンドに、スバルやマツダのような小さな会社が過剰に反応するのは考えものだ。

 EVにせよ自動運転にせよ、新しい技術が「実用化する」のと「広く普及する」のはまったく別物、その間にはめちゃめちゃ深い谷が存在する。

 電動化パワーユニットが主流となる未来に向けて、内燃機関とどういう風に使い分けられてゆくのか。自動運転に向けてどんなインフラの整備が必要か。

 そして、そういった未来の車が商業的に成り立つのか。果たして、人類は本当に化石燃料依存から脱却できるのか。

 こういうテーマはあまりに壮大すぎて、スバルやマツダクラスの自動車メーカーの手に余る。というか、トヨタやVWですら、一社単独でできることはかぎられている。

 だったら、中小メーカーは車の原点に立ち返って、オーソドックスな車の価値観を大事にした車作りを目指すべきじゃないの? ボクはそう思う。

2017年5月新車販売台数

『個性的でいい車』の需要は衰えない

 よく、「20世紀、人類は車に恋をした」と表現されるが、おそらく少なくとも先進国では今世紀中にその恋は醒めるだろう。

 けど、あと100年経ったって車に熱狂する人々はゴマンといるだろうし、新興国では「冗談言うな、俺たちの恋はこれからだ」という声だって多数派だ。

 つまり、経済紙が描く薄っぺらい未来とは別に、従来どおりの価値観でいい車と、評価される車の需要はまったく衰えないということ。

 年産100万台前後のニッチメーカーは、そこでどうやって自らの個性を光らせてゆくか、そこをジックリ考えるべきなのだ。

アイサイトとMTのシフトレバー

スバルとマツダの車作りは『個性的だからこそ真似できない』

 そこで最も重要な戦略は、容易に真似のできない個性的な車作りだと思う。市場主義経済では、おいしいビジネスにはすぐ新規参入者が現われる。

 かつて日本のお家芸だった半導体や液晶テレビは、製造装置が標準化したことでアッという間に日用品(コモディティ)化した。これを見て、経済紙は車が電動化すると差別化が難しくなってコモディティ化する、と書く。

 だからこそ、目指すべきはユニークなエンジニアリング。標準化とは程遠い個性的な技術を車作りの中核としているメーカーにこそ生き残るチャンスがある。

 スバルはいうまでもなく水平対向エンジンとシンメトリカルAWD。マツダはSKYACTIVコンセプトに基づくエンジン&シャシーや、人馬一体と表現される走りの楽しさ。

スバルとマツダのエンジン

 こういう個性的な車作りは必ずしも合理的ではないし、コスト的にも高くつく場合がある。また、技術開発のハードルが高く、失敗のリスクもつきまとう。

 しかし、だからこそ真似をされにくいワケだし、参入障壁が高いってことを忘れちゃいけない。

 合理性ばかりを追求した無難なエンジニアリングは、早晩必ず追いつかれる。コストや合理性だけを考えていたら水平対向エンジンなんて絶対作らないだろうし、無難な目標を設定してエンジンを開発していたら、圧縮比14.0のSKYACTIV-Gなんて生まれるはずがない。

 こういうぶっ飛んだエンジニアリングは、そのメーカーの社風のなかに創造性を大切にする空気、もっとぶっちゃけて言えば無駄や遊び心を許容する雰囲気がないと、なかなか生まれてこない。

 畢竟(ひっきょう)、ブランドというのは物語で、人を感動させる物語には理屈で割り切れない不条理が必須。

 スバルとマツダは、いつまでもユニークな車作りを忘れないでほしいなぁ。

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