カローラツーリング特別仕様車が即完売!! カルディナGT-FOURの再来か!!

  2019年9月にフルモデルチェンジを果たしたトヨタのカローラツーリング。早いもので間もなく登場から1年となる。TNGAの採用、安全性能の向上、スタイリッシュに進化したデザインも相まって、6月の販売台数4330台、ここまでの累計2万6790台と、売れに売れている。

 今年(2020年)5月、そんなカローラツーリングに設定された、2.0Lエンジン初搭載モデル「2000Limited」。残念ながら500台限定、そしてあっという間に売れ切れてしまったのだが、乗ってみるといーんだなこれが!!!

■カローラツーリング2000Limitedここがポイント
・170ps/20.6kgmの2L NAエンジンを搭載
・ダイレクトシフトCVTはパドルシフトで10速マニュアル操作が可能
・専用デザインの17インチアルミホイール装着
・シルバー塗装のルーフレールを採用
・ブラック基調のインテリアは、専用デザインのレッド加飾センタークラスターを採用
・オプティトロン3眼メーター採用

【画像ギャラリー】街中も高速も山道もイケる! 頼もしすぎ「2000Limited」をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年7月のものです
文・写真:ベストカー編集部/撮影:平野 学
初出『ベストカー』2020年8月10日号


■170ps/20.6kgm 2L NA搭載!!! なーんで500台の限定なの!?

 トヨタ、ちょっと慎重すぎやしませんかね~?

 カローラツーリングに5月13日追加された「2000Limited」。その名のとおり、2Lエンジンを積んだ新グレード……、かと思ったら、これが特別仕様の扱いで、しかも500台数限定。あっという間に完売してしまった。

文字通り“即完”となってしまった「2000Limited」。いやあ…もったいない…

 お値段は262万200円。「ハイブリッドS」とほぼ同じ価格で、1.8W×Bに対して約25万円、1.2ターボW×Bの約16万円、それぞれプラスという、絶妙な価格設定。どう考えても「売れる」って思うよね、実際。

 パワートレーンはRAV4や新型ハリアーなどにも搭載される新世代直4、2L NAで、トランスミッションは発進用ローギアを別に持つ「ダイレクトシフトCVT」で、これもRAV4などと同じなのだが、カローラツーリングではパドル操作でマニュアル操作できる10速ステップを付けているってのがポイント。

RAV4やハリアーなどにも搭載される直4、2L NA、「M20A-FKS」を搭載。最高出力170ps/6600rpm、最大トルク20.6kgm/4800rpmを発揮する

 これがね、カチャカチャいじりながら走らせると面白いのよ!

 ダイレクトシフトCVTはワイドなギアレシオにできるのがメリットで、マニュアルモードにすると10速に入るのは100km/h付近。

パドルシフトで、10速に刻まれたマニュアルモードを操作できる。小気味よいスポーティ感を楽しめる

 パドルでシフトダウンすると9速で200回転ほどしかエンジン回転は上がらない。超クロスステップだ。

 さらに定速でシフトダウンすると、8速ではプラス300回転、以下のギアでは1ステップあたり500回転というクロスギア比だから、コーナー入り口でブレーキングしながら“パンパンパン!”と小気味よくシフトダウンすると、「おっ! 楽しーじゃん!」となるわけです。

ブラック基調のインテリア。エアコン吹き出し口周囲、センタークラスター周りなどインパネには渋いレッドのワンポイント加飾が入る
シートは撥水加工された表皮のスポーツシート。シートヒーターを装備する

■「ギンギン」じゃない“程よい心地よさ”がいい!

 エンジン自体は170ps/20.6kgmで取り立てて「パワフル!」という性格ではないものの、CVTとのマッチングがよく、2000~3000rpmあたりのトルク感が心地よい。

 チカラ感そのものはモーターアシストの効くハイブリッドのほうがあるけど、走りのテンポは、こちらの2Lが圧倒的。

ギンギンのスポーツではなく、程よい心地よさを味わえるのが「2000Limited」の魅力

 過去にあった4A-GEを積んだ「カローラワゴンGT」や、2Lターボ4WDの「カルディナGT-FOUR」みたいなギンギンスポーツとはちょっと趣を異にする。

 シャシーは基本プラットフォームのカッチリした剛性感あるボディやフロアの素性のよさを実感。全体的にフロアが低く、ヒップポイントが低いカローラシリーズのスポーティさはもちろんそのまま。

 215/45R17のBSトランザをしっかりと履きこなし、小気味いいフットワークを楽しめるのがいい。

 インテリアではブラック基調のインパネに、エアコン吹き出し口縁取り周りの渋いレッド系の加飾がアクセントになり、“ちょっと違った”カローラを味わえる。

 カタログモデルにしてくれませんかね~!?

運転していて楽しくなる!
グレード・主要諸元

【画像ギャラリー】街中も高速も山道もイケる! 頼もしすぎ「2000Limited」をギャラリーでチェック!!!

最新号

ベストカー最新号

【新型アルファード2022年登場】新型フェアレディZ初公開!!|ベストカー10月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、トヨタ高級ミニバン、アルファードの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、新型レヴォーグ、新型ヤリスクロス、ボルボXC40マイルドハイブリッドなど注目車種の情報から、3列…

カタログ