ダイハツ内の喰い合い!? 新規獲得!? 好調タフトはどんな人が買っているのか?

割り切ったコンセプトの後席

 タフトを買うユーザーが、購入時にどのような車種と比べるかも尋ねた。

「最も多いのはハスラーだが、お客様によっては同じスズキのジムニーも検討する。またSUVの外観で選ぶお客様は、直線基調のタフトと、丸型ヘッドランプを備えたハスラーで好みが分かれることも多い。後席を畳んで荷室として使うお客様が多いこともタフトの特徴だ。スカイフィールトップや運転支援機能が、購入の決め手になる」と説明した。

タフトを購入する人は、リアシートを倒して自由なラゲッジとして活用する人が多いようだ。タフトのコンセプトの狙いはバッチリ
タフトを購入する人は、リアシートを倒して自由なラゲッジとして活用する人が多いようだ。タフトのコンセプトの狙いはバッチリ

 後席を畳んで荷室として使う用途は、タフトのコンセプトにも関係する。

 後席の色彩は、前席と異なるグレーになり、内側に装着されるリアドアハンドルのメッキも省いた。

 後席にスライド機能は採用されず、座り心地は硬めで、座面の奥行寸法も短い。つまり前側は居住空間、後ろ側は汚れを落としやすい加工も施して、シートではなく荷室に使う割り切りが見られる。

 また後席のスライド機能を省いたことで床の位置が下がり、十分な室内高を確保しながら全高は1630mmに抑えられた。少し低めのルーフは、外観をスポーティに見せて、低重心化により走行安定性を高める効果も発揮する。

SUVタイプながら全高を1630mmにとどめているタフト。ボクシーながらスタイリッシュに見える要因にもなっている
SUVタイプながら全高を1630mmにとどめているタフト。ボクシーながらスタイリッシュに見える要因にもなっている

ハスラーとの共存は可能

 後席周辺の簡素化で、コストを下げたこともタフトの特徴だ。2WD・Xは、スカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキなどを標準装着しながら、価格を135万3000円に抑えた。

 ライバル車のハスラー2WDハイブリッドGは、後席のスライド機能などシートアレンジが多彩で、マイルドハイブリッドにより燃費も優れている。

タフトはスカイフィールトップを全車に標準装備。これは思い切った戦略と言える。基本的にタフトは価格の割に装備が充実しているので満足度は高い
タフトはスカイフィールトップを全車に標準装備。これは思い切った戦略と言える。基本的にタフトは価格の割に装備が充実しているので満足度は高い

 その代わりルーフは普通のスチール性で、ヘッドランプはハロゲンになり、パーキングブレーキは足踏み式だ。それで価格は136万5100円だから、タフト2WD・Xよりも約1万円高い。

 このようにタフトは、後席の座り心地とシートアレンジを割り切り、上級グレードも含めて、価格の割に装備を充実させた。

 タフトの外観と価格はハスラーに近いが、商品特徴は異なり、選び分けと共存が可能だ。真っ向からの競争を避けたとも受け取られる。

2019年12月に刷新され2代目になったハスラー。初代以上にタフで遊べるというキャラクターを徹底し、ユーザーの心をつかんでいる
2019年12月に刷新され2代目になったハスラー。初代以上にタフで遊べるというキャラクターを徹底し、ユーザーの心をつかんでいる

ダイハツの新規ユーザー獲得戦略

 新規投入車種のタフトを筆頭に、今のダイハツは新しい顧客の獲得に力を入れる。

 ロッキーでも、トヨタ版のライズとは異なるソフトレザー調シート表皮を使った最上級のプレミアムを用意した。

 このグレードは上質な軽自動車からさらに上級移行するユーザーの期待に応え、なおかつミドルサイズSUVからダウンサイジングしても質の低下を感じさせないためのグレードだ。

快進撃の続くライズの陰に隠れているが、ダイハツのコンパクトカーとしては異例のヒットモデルとなっているロッキーの存在は大きい
快進撃の続くライズの陰に隠れているが、ダイハツのコンパクトカーとしては異例のヒットモデルとなっているロッキーの存在は大きい

 ロッキーはTV・CMも活発に放送して、ダイハツの小型車としては異例といえるほど堅調に売れている。

 ロッキーに力を入れる理由を開発者に尋ねると、「軽自動車の規格がいつまで続くかわからず、小型車も堅実に売っていく必要がある」という。

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