ホンダeはすごいのか? 「先輩」リーフと比較して見えた長所と短所


 ホンダとしては初となる量産電気自動車であるホンダeが2020年8月27日に発表され、注目を集めている。発売開始は発表から約2カ月遅れの10月30日からとなる。

 2020年9月下旬の時点では、事前予約の段階で第1期の販売予定台数に達したため早々とオーダーストップとなっているほど人気なのだ。

 ホンダのホームページには赤字で記載され、オーダーの再開についての目処はまだ明らかになっていない。

 ホンダeの直接的なライバルとなる日本車の電気自動車はないが、ホンダeの購入を考える際に比較対象として浮かぶのはやはり日産リーフだろう。

 当記事では車格は違うものの電気自動車というジャンルは同じこの2台をいろいろな角度から比べてみた。

文:永田恵一/写真:HONDA、NISSAN、平野学

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ホンダeとリーフそれぞれの概要

ホンダe
 ホンダeは全長3895×全幅1750×全高1510mmというボディサイズからわかるとおり、コンパクトクラスの電気自動車である。

 モーターはリアに置かれるRRで、コンパクトクラスという車格もあり主にシティコミューターとして使われることを想定している。

 バッテリー容量は35.5kWhと現代の電気自動車としては大きくない点もホンダeの特徴、焦点となっている。

ホンダeの日本での年間販売目標は1000台と決して多くないが、正式発表後すぐに第1期販売予定台数に達したためオーダーストップ中
今や世界の電気自動車のスタンダードと言えるリーフに対しニューモデルのホンダeがスペック的に厳しいなか、どう対抗するのか?

リーフ
 リーフは初代モデルが2010年に登場し、日本の電気自動車業界を牽引してきたミドルクラスの電気自動車である。

 リーフは2017年に2代目モデルに移行し、オーソドックスなFFレイアウトとなる点などクルマの土台となるプラットホームは初代モデルと共通だが、バッテリー容量の拡大など全体的に正常進化を遂げている。

 ボディサイズは全長4480×全幅1790×全高1560mmとなっている。

 進化を遂げているバッテリーの容量は標準車の40kWhはホンダeとそれほど変わらないが、大容量のe+は62kWhと大きい。

初代リーフは2010年にデビュー。いい悪いは別として、個性的で好き嫌いが分かれるデザインだったが、中古車は安くなっている!!
2017年に現行の2代目にフルモデルチェンジ。使い勝手に優れる5ドアハッチバックスタイルは踏襲しているが、デザインが格段に洗練された

価格

 ホンダeは日本での年間販売計画台数が1000台と少ないことや電気自動車である点をプレミアム性として使っているところもある。

 そのため価格は標準/451万円(補助金23万6000円、WLTCモード航続距離283km)、パワフルなアドバンス/495万円(同16万8000円、259km)と車格や航続距離を考えると高い。

ホンダeは標準とADVANCE(アドバンス)の2グレードをラインナップ。両グレードの価格差は44万円と小さくはない

 いっぽうリーフはバッテリー容量40kWhの標準車/332万6400円(補助金42万円、WLTCモード航続距離/322km)からとなっているが、購入するなら運転支援システムプロパイロットが付き405万6800円のX Vセレクション以上だろう。

 62kWhのe+(同42万円、458km)は441万1000円からと、こちらも安くはないが、車格や航続距離を考えれば納得はしやすい。

 さらに現行リーフはお買い得感のある高年式低走行の中古車も流通しており、この点も含め価格を考えるとリーフの圧勝だ。

ホンダeが2グレードなのに対しリーフは豊富なラインナップを誇る

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