ホンダeはすごいのか? 「先輩」リーフと比較して見えた長所と短所

 ホンダとしては初となる量産電気自動車であるホンダeが2020年8月27日に発表され、注目を集めている。発売開始は発表から約2カ月遅れの10月30日からとなる。

 2020年9月下旬の時点では、事前予約の段階で第1期の販売予定台数に達したため早々とオーダーストップとなっているほど人気なのだ。

 ホンダのホームページには赤字で記載され、オーダーの再開についての目処はまだ明らかになっていない。

 ホンダeの直接的なライバルとなる日本車の電気自動車はないが、ホンダeの購入を考える際に比較対象として浮かぶのはやはり日産リーフだろう。

 当記事では車格は違うものの電気自動車というジャンルは同じこの2台をいろいろな角度から比べてみた。

文:永田恵一/写真:HONDA、NISSAN、平野学

【画像ギャラリー】まだまだ少数派ながら、存在感抜群!! 日本で購入できる100%電気自動車~2020年9月時点~


最新号

ベストカー最新号

次期シビックタイプRはハイブリッド化へ! 特集・ホンダ新車戦略|ベストカー11月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、ホンダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MX-30、エクリプスクロスPHEV、新型レヴォーグ、新型ルーテシアなど注目車種の情報から、「予算別&目的別ベストカー選び」「新型BRZ一部…

カタログ