新型コロナウイルスの影響でマイカーの価値が見直されている。そのなかでも中古車の売れゆきは新車に先駆けて復調し、6月以降販売台数は前年と同水準にまで回復。これには、比較的安価な中古車に注目が集まっていることが要因にあるようだ。
では、そんな手軽な価格の中古車のなかで今、お薦めできるのはどのモデルなのか?
自動車は登録から1年目のタイミングが最も値落ち幅が大きく、その後車検を迎える3年、5年目に下がる傾向がある。ここでは、最初の車検サイクルを迎えた3年落ちの2017年式の中古車から200万円以下で購入できるオススメのモデルをボディタイプ別にピックアップした。
3年で200万円以下というと、もともと価格の安いクルマしか買えないのでは? と思う人が多いかもしれないが、ボディタイプによっては驚きのクルマも手に入ることがわかった。それではまず、最激戦区のSUVから紹介していこう。
●ラインナップ
・SUV…トヨタ ハリアー(先代型)、マツダ CX-5、スバル レガシィアウトバック
・コンパクトカー…トヨタ スペイド、日産 ノート、スズキスイフト
・セダン…トヨタ カムリ、日産 スカイライン、ホンダ アコード(先代型)
・ワゴン&HB…トヨタ プリウス、マツダ アテンザワゴン、スバル レヴォーグ(先代型)
・ミニバン…ホンダ オデッセイ、日産 セレナ、三菱 デリカD:5
・軽自動車…ホンダ N-BOX、スズキ スペーシア、ダイハツ ムーヴキャンバス
・スポーツモデル…マツダ ロードスター、ホンダ S660、トヨタ 86
【画像ギャラリー】レヴォーグ ハリアー CX-5…人気モデルたちの中古車相場をギャラリーでクイックチェック!!!
※本稿は2020年11月のものです。中古相場や流通量などのデータは萩原氏調べ。流通量(★:30台以下、★★:50台以下、★★★:100台以下、★★★★:300台以下、★★★★★:300台以上)
文/萩原文博、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年12月26日号
■SUVモデルのオススメ3ベスト
まずはSUVから。2020年も日産キックス、トヨタハリアー、ヤリスクロスと続々とニューモデルが登場した。3年落ちで200万円というとコンパクトSUVが中心と思うかもしれないが、魅力タップリの3台を選んだ。
まずはフルモデルチェンジを行い、旧モデルとなったトヨタハリアーだ。中古車の総流通台数は3000台オーバーと豊富で、3年落ちの中古車でも最低価格は179万円となっている。旧モデルとなってもハリアー人気は健在なのがポイントだ。
続いてピックアップしたのは、2017年に登場した2代目マツダCX-5だ。CX-8、CX-30、MX-30と続々とマツダはSUVを追加しているので、現行型CX-5が登場してまだ3年と改めて驚いてしまう。最低価格は133万円で、流通台数は約1500台と非常に豊富でバリュー感が高いモデルだ。
そして最後はスバルSUVのフラッグシップであるレガシィアウトバック。ステーションワゴンスタイルのクロスオーバーモデルで新車時価格は300万円以上だが、3年落ちの中古車の最低価格は175万円を記録。流通台数は200台と少なめだが、大幅な値落ちは魅力。
そのSUV3モデルのなかからベストバイとしたのはCX-5。まだモデルが新しいうえ、パワートレーンの多彩なことがポイントだ。
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