■ボルボ好調の理由は?
なぜボルボがこれほど好調なのか。
ボルボ広報に話を聞いたところ、XC90から始まる現在のボルボデザインが市場に支持されたほか、これまで準プレミアムブランドだったのがプレミアムブランドになれたこと、欧州のカンパニーカー制度(会社が社員にクルマを貸し与える制度)でボルボがよく選ばれていること、有言実行の積み重ねが市場に評価されてきたことが理由だろうと語ってくれた。
走りの評価も非常に高く、地に足の付いた成長と言える。
■販売方法も多様化
C40は100%オンライン販売となり、スマホなどから簡単に注文できるようになる。
また、サブスクリプションプランでの提供も増やしていくとし、日本に入ってくる最初の100台は、サブスクのみでの販売となる(トヨタのKINTOなどと同じ、保険やメンテ費用コミコミでの提供)。
画期的なのは、3カ月目以降は客が自由に解約できる点。自分の使い方と合わないと判断すれば違約金なしで返却できるのは画期的だ。
アグレッシブな戦略をとるボルボの今後から目が離せない!
コメント
コメントの使い方