電動アシスト付きベビーカーは歩道を走るべき? 車道を走るべき? 【クルマの達人になる】

電動アシスト付きベビーカーは歩道を走るべき? 車道を走るべき? 【クルマの達人になる】

 ベストカーの国沢光宏氏の連載『クルマの達人になる』。保育園などが採用する多人数乗車型の電動アシスト付きベビーカーが軽車両になる、という発表が経済産業省からなされた。

 軽車両となれば原則として車道を通行する義務が発生するが……。国沢氏の徹底分析をお届けしよう。

文:国沢光宏/写真:Shutter stock
ベストカー2017年10月26日号『クルマの達人になる』


■電動アシスト付きベビーカーは人力車と同じ!?

 経産省は「大型の電動アシスト付きベビーカーを輸入した場合、人力車と同じ軽車両になるため歩道でなく車道を通行のこと」というお触れを出した。

 乳幼児を預かる保育所は激務である。坂の多い地域で多人数乗車のベビーカーを押すのって辛い。電動アシストが付いていれば、どんなに便利なことだろう。そいつを「販売するなら車道だぞ」とブッタ切ったワケ。

 ちなみに日本にも電動補助付きの大型ベビーカーは存在していたが、現在販売を取りやめてしまった。なぜか? 

 平成27年に経産省が見解を出し「歩道を通行できる電動アシスト付きベビーカーのサイズは、それぞれ長さ120cm、幅70cm、高さ109cm以内に限る。

 このサイズを超えたら軽車両」としたのだ。当時販売していた日本製の電動アシスト付き大型ベビーカーは幅が78cmあり、軽車両になってしまうから絶版としたそう。

 ちなみにこのメーカーの電動アシスト付きベビーカーは現在も稼働中。経産省の発表により、車道を通行しなければならない。

 本来、ベビーカーであればサイズに拘わらず歩道を通行できるハズ。今回の経産省の発表で皆さん不安になったのは「規格より大きいサイズになるとベビーカーでなく人力車になる」という判断。

 人力車の場合、電動アシストなど関係なく軽車両だ。経産省の発表を見ると、このあたりがまったく書かれていない。明らかな説明不足。ということをネットのニュースで書いたら、どう判断したらいいか、カオスになった。明確な基準がないのだ。

■警察庁からの回答はいかに?

 そこで経産省や国交省に問い合わせたところ両省ともに「ベビーカーになるかどうか決めたのは警察庁です。歩道を通行できるかどうかの判断も警察庁」という。

 それじゃってんで警察庁の広報に問い合わせてみたら「フリーランスの質問には答えない。メディアを通じてFAXで質問をして欲しい。回答は最短でも一週間程度かかる」。乳幼児を預かる現場は迷っているのに一週間以上かかるとな!

 やむをえず質問状を作っていたら、警察庁がNHKに対し、手押しのベビーカーについての見解を回答した。内容見てビックリ! 私の聞きたいことです。

 引用すると「手押しのものは大きさに拘わらず、すべて歩行者と同じ扱いとなり、歩道を通行できる」。つまりベビーカーであれば70cmより幅広くてもOKという判断。

 また、すでに使われている電動アシスト付き大型ベビーカーも手で押さないと動かないため、歩行者と同じ扱いになるということ。これなら安心。

 さて。文頭に戻ります。輸入しようとしている電動アシスト付きベビーカーが、押さないと動かないタイプなら、幅広くても歩行者扱いになるということでもある。

 現在、日本では電動アシスト付きの大型ベビーカーを売っていない。現場での労力低減のため、ぜひともオシャレで安全なベビーカーを日本でも運用できるようにして欲しいと思う。

 経産省も幅70cmまでなら歩行者として認めるといってるが、幅狭いと安定性悪く危険です。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!