ACCで事足りる
近年増えてきているパドルシフトも、オーバードライブスイッチと同じような役割だ。ホンダのインサイトやNSXといったシフトチェンジをスイッチで行うクルマの場合、フットブレーキによらない減速操作は、パドルシフトによって行うようになっている。
しかしそもそも、自動で車速を維持したり、車間保持をしてくれるアダプティブクルーズコントロール(ACC)を頻繁に使う方ならば、たとえオーバードライブスイッチがあったとしても、使う機会はほとんどないだろう。
もはや、オーバードライブスイッチは、軽の商業バンのような、ごく一部に残る4速AT車でしか見ることはできない。オーバードライブスイッチは、技術進化によって、その役割を別のスイッチへと譲り渡している。
「オーバードライブ」の人気記事を見る
コメント
コメントの使い方