コロッとした丸みのある形がよいか、シュッとした流線形がよいか、シャープで四角い形がよいか。その時代の流行や好み、使い方によって、「かっこいい!!」 「欲しい!!」 と思うクルマの形はさまざま。
昨今でいえば、トヨタハリアーのように、流麗なスタイルのクルマも人気がありますが、街中では、ボディが四角い、箱型のクルマをよく見かけます。
ミニバンから軽自動車、SUVまで、箱型のクルマもいろいろありますが、いま日本市場で特に人気があるクルマを5車種ご紹介しつつ、箱型ボディ車の人気の理由に迫ります。
文:吉川賢一
写真:HONDA、TOYOTA、NISSAN、DAIHATSU、Mercedes-Benz、LAND ROVER、FCA、MITSUBISHI、SUZUKI、Renault
【画像ギャラリー】ほかにもたくさん!! 国内外の四角いクルマたち
ホンダ N-BOX
月間平均1万5000台も売れている軽スーパーハイトワゴン、ホンダ「N-BOX」。軽販売台数6年連続ナンバー1を記録しており、2021年も達成が濃厚です。ライバルのタントやスペーシア、ルークスに対して圧倒的な強さを誇っており、ホンダNシリーズ4兄弟の中でもダントツで売れています。
全長3.4m以下、車幅1.48m以下、全高2.0m以下の軽規格の中で、最大限の室内スペースを確保するため、ボディの6面がフラットな面で構成されており、ボディはほぼ真四角。ホンダの得意とするセンタータンクレイアウトによって、後席は軽自動車とは思えないほどに広くなっています。また、後席を折りたたんだときのフラットな荷室空間も、N-BOXのウリです。
トヨタ ルーミー
いま絶好調のコンパクトミニバン、トヨタ「ルーミー」。bBの後継モデルとして2016年11月に登場したルーミーですが、2020年9月のマイナーチェンジで兄弟車タンクが廃止(ルーミーのグレードのひとつになった)されたことにより、販売台数が増加。
2021年は、8月までの車種別販売台数ランキングで、ヤリス(ヤリス、ヤリスクロス、GRヤリス)に続いて、第2位(92,299台)を邁進中です。
ボディサイズは3700×1670×1735(全長×全幅×全高)mmとコンパクトながら、広い室内と運転のしやすさ、そして隅々まで使える圧巻の室内空間の広さで、ファミリー層に大ヒット。過不足のない荷室スペースや、地上527mmという荷室フロア高の低さなど、子育て中のファミリーが利用するクルマとして考え抜かれています。
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