ピックアップトラックのジープグラデュエーターが2021年11月30日から日本で発売された。また、後部が荷台になっている新型アトレーデッキバン、新型ハイゼットデッキバンも12月20日に発売された。
これらは少し風変わりな外観だ。しかし世の中にはもっと面白い、前半分がワゴンまたはセダン、後部がトラックになっているような珍車があった!?
文/伊達軍曹
写真/ダイハツ、フォード、GM、スバル、ステランティス、スズキ、トヨタ
■風変わりな見た目のピックアップトラック
FCAジャパンから2021年11月30日、ちょっとギョッとするニューモデルが発売された。前から見ると現行型ジープラングラー アンリミテッドそのものなのだが、横から見ると、実はピックアップトラックであることがわかる「ジープグラディエーター」だ。
グラディエーターは、まさに現行型(JL型)ジープラングラーアンリミテッドをベースとした新型車。ボディサイズは全長5600×全幅1930×全高1850mmで、ホイールベースは3490mm。ラングラーアンリミテッドと比べて全長は730mm長く、車高が35mm高く、そしてホイールベースは480mm長いというディメンションになっている。
車体骨格は伝統的なボディ・オン・フレーム構造で、キャビンは5名乗車が可能な4ドアのダブルキャブ。デッキ(荷台)の最大積載量は250kgであるらしい。搭載エンジンは最高出力284psの3.6L、V6自然吸気でトランスミッションは8速ATだ。
超低速走行を可能にする専用ローギア付き「ロックトラックフルタイム4×4システム」等々の超本格的な悪路向けデバイス各種を採用し、最大渡河水深は762mmと発表されている。
ジープグラディエーターを最初に見た際に思わずギョッとしたのは、クルマの前半分があまりにもラングラーアンリミテッドそのものだったからで、その後半部分にデッキ(荷台)がセットされているということに、脳と目が今ひとつ追いつかなかったのだ。
だがあらためて冷静に見てみれば、ジープグラディエーターは北米における一大人気カテゴリーである「ピックアップトラック」であるに過ぎない。
これが日本でどう使われるのかは知らないが、アメリカでは後部のデッキに狩猟した鹿をドーンと積んだりするのだろう。あとはサーフボードとか。とにかく、ジープ グラディエーターの「使用目的と存在意義」は普通に理解できる。
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