日本メーカー生まれなのに海外でしか販売されなかった限定車たち。その存在は7つの大罪よりも罪深い(?)。そんなヤツらの魅力に迫りまくる!
※本稿は2022年1月のものです
文/永田恵一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年2月10日号
■トヨタ
●GRスープラ A91 CFエディション(2021年北米・600台限定)
2019年に3代目モデルとして復活したスープラは日本仕様の3L、直6ターボを搭載するRZにマットストームグレーメタリック、ホライズンブルーというボディカラーを台数限定で設定。しかし、メインマーケットのアメリカ仕様では現在600台限定となるA91 CFエディションを販売中。
A91 CFエディションのCFはカーボンファイバーの略で、エクステリアにはカーボン製のフロントスポイラー、大型カナード、サイドスカート、スープラの大きな特徴となるダッグテールをより際立てたダックビルスポイラーを装着し、ダウンフォースを高めることによりスタビリティを向上。ホイールもマットブラック塗装となる。
インテリアもカーボンパネルなどでグレードアップされ、NASAが行うハイパフォーマンスドライビングイベントへの無料参加という特典も付く。日本仕様にも少量でいいので、同じ仕様が欲しい!
■スバル
●WRX S209(2019年北米・450台限定)
STIのコンプリートカー、特にエンジン本体にも手が入れられているSシリーズは即完売になる人気車だが、2019年に絶版となったWRX STIをベースとしたS209はSシリーズとしては初となるアメリカ専売モデルだった。
S209はアメリカ向けということもあり、エンジンは日本向けのWRX STIベースのSシリーズとは異なり、エンジン本体、タービンなどの周辺パーツともに専用チューニングされた2.5lターボを搭載したほか、タイヤも265幅の19インチを装着。
それに伴いボディ全幅もオーバーフェンダーで拡幅された。なお、サスペンションやボディ補強はSシリーズの文法どおりのチューニングが施されている。
筆者はクローズドコースでS209に乗った経験があるが、トルクの太い2.5Lターボを積む点は2Lターボとは違った面白さがあり、日本で販売されなかったことが非常に悔やまれる。
●インプレッサWRX STI コスワースCS400(2010年イギリス・75台限定)
5ドアハッチバックでスタートし、後に伝統の4ドアセダンも加わったインプレッサWRXSTIの3代目モデルのイギリス仕様には、エンジン開発とチューニングの名門であるコスワースとのコラボレーションのCS400が存在。
CS400はイギリス仕様がベースのため、2.5Lターボを搭載。ヘッド、ピストン、コンロッドなどエンジン本体をはじめ、タービンや排気系、コンピュータといった周辺パーツにも大幅に手が加えられ、最高出力は300psから400psに向上。
結果、0〜100km/h加速は基準車の5.2秒から3.7秒に短縮され、おそらく市販状態では歴代最速のWRX STIとなった。
さらにCS400はブレーキやサスペンションなどの強化も抜かりなく、価格は670万円と内容を考えれば激安だったので、幸運なオーナーには一生大事にしてほしい。
日本にも極少数マニアが並行輸入したモデルがあるようだが、中古市場に出てくることはまずないシロモノだ。
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