【セルフでうっかり事故多発中!!】ガソリンと軽油 入れ間違えたらどうなる どうする!?

 サービス付きのガソリンスタンドが、セルフスタンドに変わってしまうことにも慣れっこになりつつある今日この頃。

 “セルフ”を利用するユーザーの割合は石油連盟のアンケートによれば66%となっており、現状で東京都内でもこの数値を超えている実感がある。

 しかし、セルフスタンドに慣れたとはいえ、ついうっかり、燃料を入れ間違えてしまう可能性もある。しかも最近、同じ車種でガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の両方をラインナップしているクルマが増えてきているので危険度は高くなってくる。

 実際、JAFが調査した2018年の年末、12月1日~31日までの1カ月間、燃料の入れ間違いトラブルは全国で390件も発生している。

 はたして、ディーゼル車にガソリン、ガソリン車に軽油を入れてしまった時はどう対処すればいいのだろうか? また修理が必要になるのか? その費用はどうなるのか? モータージャーナリストの岩尾信哉氏が解説する。

文/岩尾信哉
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】高騰続く最新ガソリン価格&ハイオクガソリンのオクタン価の違いほか


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ