Nレンジにしなくてもニュートラルになる車も!?
走行中Dレンジのままでもニュートラル状態になるクルマもある。これはポルシェのPDKやボルボの8速ATなどの輸入車が主。
7速PDKを搭載しているポルシェ・マカン
特にニュートラル≒アイドリング状態の燃料消費が非常に少ない直噴エンジン搭載車だと、下り坂などで「前述したアクセル全閉で燃料カットよりも、アイドリング分の燃料を使っても空走状態で距離を勧めた方が燃費がいい」ということもある。
そのため、例に挙げた輸入車などでエコモードを選ぶと、走行中Dレンジでもアクセルを全閉にするとニュートラル状態となるクルマもある。
ただこういったクルマは走行中ニュートラル状態にしても問題ないよう対策されており、フットブレーキを踏む、シフトダウンをするといった操作をした際にはエンジンブレーキが即座に効くようになっているためできるのであって、どんな2ペダル車でも走行中Nレンジにするのが原則タブーなのは変わらない。
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いまだに多い 信号待ちで「N」に入れる功と罪
「信号待ちでNレンジに入れると燃費が伸びる」というは誤った認識。そればかりでなく、事故につながりやすいため危険です。なぜ、信号待ちでNレンジに入れると危険なのか、そして、なぜタクシーの運転手さんはNレンジに入れていたのか、考えてみようと思います。
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