トヨタのタイ国法人は2月に新型車となるヴェロスを発表した。ヴェロスは東南アジアなどの新興国向けの3列シートを持つマルチパーパスカーとしてダイハツ主導で開発された、ダイハツセニアとトヨタアバンサの上級車となるモデルである。
ここではタイ向けヴェロスと、この数年日本で自動車メディアを中心に日本導入を熱望されている、この種のモデルたちを紹介していく。
文/永田恵一
写真/ホンダ、三菱自動車、スズキ、トヨタ、ベストカーweb編集部
■タイ向けヴェロス紹介
ヴェロスの前にヴェロスの基盤となるセニア&アバンサを紹介しよう。この2台は昨年11月に登場した現行型で3代目モデルとなる、インドネシアで生産される新興国向けのマルチパーパスカーだ。
その成り立ちは日本のダイハツロッキー&トヨタライズのものをストレッチしたと思われるDNGAプラットホームを使い、最低地上高は205mmとSUVなみに高く、クロスオーバーのキャラクターも持つ。
ボディサイズは全長4395×全幅1730×全高1665mm、ホイールベース2750mmで、ボディサイズのわりに広い3列目シートとラゲッジスペースを持つ点も大きな特徴だ。
ヴェロスは簡単に言えば、セニア&アバンサの内外装を押し出しある大きなグリルなどでグレードアップしたモデルとなる。
インドネシアなどで販売されるセニア&アバンサのパワートレーンはトヨタ製となる4気筒の1.3Lと1.5LのNAエンジンそれぞれにCVTと5速MTが組み合わされるが、ヴェロスは車格が若干高いためもあるのかエンジンは1.5Lのみ、タイ国仕様はCVTのみだ。
予防安全装備も自動ブレーキこそ装備されないようだが、斜め後方を監視するブラインドスポットモニタリングや車線逸脱警報に使うカメラといった、自動ブレーキにつながる基盤は揃っているようだ。
ヴェロスのタイ国での価格は標準グレードのスマート/79万5000バーツ(約277万6000円)、上級グレードのプレミアム/87万5000バーツ(約305万5000円)、インドネシアでは最上グレードで3億2350万ルピア(約262万円)となる。
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