2015年に採択されたパリ協定を境に、世界が脱炭素社会の実現へ動き出している。日本でも2020年の施政方針演説で2050年カーボンニュートラル実現を宣言し、翌年には「2035年までに新車販売で電動車100%を実現する」旨を発表した。
電動車に対応するため、ショッピングセンターや道の駅などに急速充電設備が目立ってきた。しかし、BEVを販売する各ディーラーの充電設備は、十分とは言えない状況だ。本稿では、ディーラーにおける充電設備の今をお伝えしていく。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI、ベストカー編集部
■リードするのは三菱と日産! 追いかけるのはどのメーカーか
量産モデルにBEV(電気自動車)を早々に取り入れた日産と三菱では、ディーラーへの急速充電設備の拡充も十分だ。リーフやアウトランダーPHEV(プラグインハイブリッド)を販売の中心に据えていただけあって、多くの店に急速充電設備が整っている。
この設備は、他メーカーのBEVに乗るオーナーにとっても重要なライフラインとなっていて、日産と三菱にある急速充電設備の周りには、欧州メーカーのBEVが並び、充電している姿を見かけることも多い。
国産自動車ディーラーで、日産と三菱を追いかけるのはレクサスだ。2020年10月にUX300eを発表・販売したと同時に、全国のレクサス販売店へ急速充電設備を次々に配置した。BEVオーナーが困らない販売環境づくりを進めている。
レクサスにおいては、2030年までにBEVのフルラインナップを実現すると明言しており、メーカー・ディーラーともに電動化への準備は万端と言えるだろう。
日産・三菱・レクサスに関しては、充電に十分な投資を行い、ユーザーに不便の無い環境を提供するという意識が見える。しかし、その他の国産ディーラーでは、BEVへの対応遅れが大きく見えてしまう。
■MX-30EVのあるマツダの充電事情は厳しい
年々BEVの選択肢は増えつつあり、かつては輸入車一辺倒だったBEVも、国産メーカーが発表・発売し、身近なものになりつつある。
ただし、「売るのは良いが充電は?」と目を向けた時に、まだまだ十分な充電設備が整っているとは言い難い。
MX-30EVを扱うマツダでは、本社のある広島県、そして首都圏では少しずつ急速充電設備を備えるディーラーが増えてきたものの、充電設備の全体的な普及率はまだまだ低い。
これではBEVを売っているものの、充電は他人事と見えなくもない。マツダディーラーのBEV対応は、まだ始まったばかりだ。
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