中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!

中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!

 2013年1月24日にマイチェンを実施してSKYACTIVパワーユニットを搭載したマツダ プレマシー。ウィッシュ、フリードとのライバル三つ巴8番勝負をプレイバック! 果たして選ぶならどれ!?(本稿は「ベストカー」2013年5月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:国沢光宏、スーザン史子、永田恵一、渡辺陽一郎

■新型プレマシーここが進化のポイントだ!

1月24日にマイチェンを実施してSKYACTIVパワーユニットを搭載したマツダ プレマシー。JC08モード燃費は16.2km/Lでエコカー減税75%の対象となる。ただし外観の変更点はなし
1月24日にマイチェンを実施してSKYACTIVパワーユニットを搭載したマツダ プレマシー。JC08モード燃費は16.2km/Lでエコカー減税75%の対象となる。ただし外観の変更点はなし

 もはや「国民車」ともいえる盤石のポジショニングを確立した乗用タイプミニバン。その最新ニュースとして、1月24日にマツダプレマシーがマイチェンを実施してSKYACTIVパワートレーンを搭載した。

 というわけで定番のライバルウィッシュと、販売面で圧倒的なリードを誇るフリードハイブリッドとガチンコ三つ巴対決を敢行し、最新ミニバンの使い勝手や走りっぷりを再確認。

 フリードは全幅1695mmの5ナンバーサイズでプレマシーやウィッシュと比べるとひとクラス下のカテゴリーとなるのだが、人気のハイブリッドの価格は214万9000円でプレマシー20S-SKYACTIVの220万5000円やウィッシュ1.8Sの213万円と同じ価格帯。

トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュ
ホンダ フリードHV
ホンダ フリードHV

 実際、フリードユーザーの多くはプレマシーやウィッシュクラスと比較検討しているというから、やっぱり無視できぬ存在なのだ。

 さて、ここでプレマシーのマイチェンについてザザッとおさらいいたしましょう。

 外観はまったく変更がないのでついつい見過ごしてしまいそうになるのだが、151ps/19.4kgmを発揮する2L SKYACTIVガソリンエンジン+6速AT(SKYACTIV・ドライブ)を搭載したのがポイント。

 これによりJC08モード燃費は従来の13.6km/Lから16.2km/Lに大幅アップしている。実に20%の燃費向上。エコカー減税75%の対象にもなっているのは嬉しい。

 内装は最小限の変更だが、ハーフレザーシートの採用やピアノブラックセンターパネルの採用など、質感の向上が図られているのも見逃せない。

●ここがプレマシー進化のポイント
・2L直噴SKYACTIV Gエンジンを搭載
・高効率6速SKYACTIVドライブAT新搭載
・JC08モード燃費=16.2km/L達成! エコカー減税75%対象
・荷室床下のアンダートランクの深さを50mmから200mmへと拡大して容量をアップ
・上級グレードにハーフレザーシート、ピアノブラックセンターパネル採用
・SKYACTIV技術搭載車、4WD車に電動スライドドア標準装備

新型プレマシーのラインアップと価格
新型プレマシーのラインアップと価格

■ハンドリングチェック! ミニバンだって大いに走りを楽しみたい

カッチリした印象のプレマシーのハンドリングと乗り味が印象的だった。ファン・トゥ・ドライブという面ではほかの2台を一歩リードする印象だ
カッチリした印象のプレマシーのハンドリングと乗り味が印象的だった。ファン・トゥ・ドライブという面ではほかの2台を一歩リードする印象だ

 最近、クルマで一番大切なのは「やっぱし楽しさだよね」と思うようになってきた。けれど私のイメージする「楽しさ」って自動車メーカーがアピールしているのと少し違う。

 自動車メーカーの言う「楽しさ」には「速さ」というファクターを多く含む。だからこそパイロンスラロームなど、スポーティに走るイメージを使う。

 私の考える楽しさは速度まったく関係なし。街中を普通に流している時でも感じられなくちゃならぬ。つまり絶対的なハンドリングというより運転していて感じる「気持ちのよさ」であります。

 普通に走っていて気持ちよいクルマに乗りたいのだった。

 という観点からすれば、プレマシーだけ明らかに違う。なぜか? 凝った足回りを使っているからにほかならない。まずダンパーのメーカーは、ボルボなどと同じ欧州工場で作られた『テネコ』社の製品。こいつの動きが滅法よい!

 普通に走っていてもしなやかなのだ。さらにダンパーの取り付け部分に欧州車のような「補強」をカマせてます。

 結果、減衰力を高めても乗り心地はまったく悪くならないのだった。だからこそ開発チームの思いどおりのハンドリングを実現できたワケ。乗り比べたら誰でもわかります。

◎ハンドリングチェック採点:プレマシー 9.5点/ウィッシュ 8点/フリードHV 7点

(文:国沢光宏)

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