アウトランダーにはなぜ「マッドモード」があるのか? 三菱の4WD技術にはラリーアートの闘いの血が流れていた!【PR】

アウトランダーにはなぜ「マッドモード」があるのか? 三菱の4WD技術にはラリーアートの闘いの血が流れていた!

 環境性能にも優れるSUVとして大人気の三菱アウトランダーPHEV。中でもツインモーター4WDによるS-AWCが生み出す圧倒的な走行性能は、このクルマの大きな魅力だ。なぜ三菱はここまで4WD技術にこだわるのか。そこには2021年に復活を果たした三菱モータースポーツの大看板「ラリーアート」の偉大な歴史が隠れていた!

文/鈴木直也、写真/平野 学、西尾タクト、三菱自動車

三菱アウトランダーPHEV公式サイト

三菱自動車アジアクロスカントリーラリー特設サイト

■復活戦で総合優勝を飾ったラリーアート

チーム三菱ラリーアートは、11月下旬にタイ・カンボジア両国で行われたアジアクロスカントリーラリー(AXCR)に3台のトライトンで挑んだ。この過酷な戦いの総監督を務めたのが、パリ・ダカでも活躍したレジェンド増岡浩さん(車両向かって左)だ
チーム三菱ラリーアートは、11月下旬にタイ・カンボジア両国で行われたアジアクロスカントリーラリー(AXCR)に3台のトライトンで挑んだ。この過酷な戦いの総監督を務めたのが、パリ・ダカでも活躍したレジェンド増岡浩さん(車両向かって左)だ

 ラリーアートの復活。それは三菱ファンのみならず日本のモータースポーツファンにとって大きなトピックだった。

 ブランドそのものの復活は、ドレスアップパーツの発売やコンセプトカーの東京オートサロン出品などで、22年初頭からそろりと始動していたが、ラリーアートといえばやはりモータースポーツ!

 3月に、東南アジアで開かれるアジアクロスカントリーラリー(AXCR)仕様のトライトンをタイのバンコク国際モーターショーでお披露目し、11月下旬の同イベントへの参戦が明らかになった時、多くのファンが「ラリーアート本格始動!」と大いに盛り上がった。

 10月にはトライトンの国内での耐久試験車による試乗会が開かれ、もちろん、ベストカー取材班も参加。静岡の富士ヶ嶺オフロードのコースを激走するトライトンに同乗したほか、総監督を務める増岡浩さんに抱負をうかがうなど、ひさびさの実戦に臨むラリーアートの現状を伝えてきた。

トヨタ・ハイラックスやいすゞD-MAXといった強豪を抑えて1500kmあまりを走り切り、みごと総合優勝を勝ち取った三菱トライトン
トヨタ・ハイラックスやいすゞD-MAXといった強豪を抑えて1500kmあまりを走り切り、みごと総合優勝を勝ち取った三菱トライトン

 この時点で、増岡さんのインタビューで印象的だったのは、「ようやくここまでこぎつけたわけですから、小さく生んで大きく育てるという気持ちですよ」という言葉。

 強気の増岡さんにしては意外や慎重だなと思ったものだが、よく聞いてみるとそこにはAXCRならではの難しさがあるらしい。

 ラリーアート参戦! というと、あたかも三菱がワークス体制でエントリーするかに思えるが、AXCRは基本的にアマチュアのためのイベント。ラリーアートの仕事は現地チームの支援がメインで、技術的には「とにかく壊れないクルマを造る」ことがテーマ。プロがラリー専用車で闘うWRCと違って、ラリーアートは裏方といっていい立ち位置なのだ。

 最高のマシンを仕上げできる限りの支援はするが、最終的には現地チームによる闘い。監督の増岡さんとしても「やってみないとわからない」という部分が大きかったのではないかと思われる。

 ところが、すでに報じられているとおり、結果は大金星。トヨタ・ハイラックスやいすゞD-MAXなど強豪を向こうに回して、チャヤポン・ヨーター選手のトライトンが見事に総合優勝を勝ち取ったのだ!

 こりゃ増岡さんからぜひ現場の話を聞きたい、というわけで、凱旋帰国早々の増岡さんに独占インタビューを申し込んだ!

■トライトンの勝因は圧倒的な耐久性

徹底的なテストで鍛えたトライトンの耐久性が大きな勝因と語る増岡さん
徹底的なテストで鍛えたトライトンの耐久性が大きな勝因と語る増岡さん

BC:まずはおめでとうございます。小さく産んで大きく育てるとおっしゃってましたけど、すごい育っちゃいましたね。

増岡:ありがとうございます。でもねぇ、来年に向けてハードルがすごい高くなっちゃったなーというのが本音。正直、今年は3位以内に入れば十分という気持ちだったんです。ご覧いただければわかるとおり、クルマは95%くらい市販ノーマルだったんだけど、素材の良さが助けてくれた。

BC:富士ヶ嶺で話を伺った際、十勝で徹底的にテストしたから、耐久性には自信があるとおっしゃってました。そのとおりの結果が出てますね。

増岡:ノントラブル、メカも含めてノーミス、まったくタイムロスなくゴールまで行けたのが勝因でした。SS2は全長203kmとこのラリー最長なんですが、チャヤポン選手はここで圧倒的なトップタイムを記録。そのリードを最後まで守りきった。終わってみればトップを取ったのはSS2だけだったんですが、追いかけてくるライバルはSSトップを取る速さはあるものの、それが続かなくてトラブルで後退という状況でした。

深夜に車両メンテナンスが終わると自らテスト走行して最終チェックを行った。「監督なんだけど帰るのは一番最後(笑)」
深夜に車両メンテナンスが終わると自らテスト走行して最終チェックを行った。「監督なんだけど帰るのは一番最後(笑)」

BC:監督としては、逃げる立場になるとハラハラしたんじゃないですか?

増岡:毎朝ミーティングで「今日も落ち着いていこう、100%集中して余計なことを考えず自分のペースで走れ」と、ドライバーに言い含めましたね。クルマがサービスに帰ってきてメンテナンスが終わるのが毎日深夜になるんですが、それをボク自身がテスト走行して最終チェックしてた。最終日の前日くらいに「これは勝てるな」と確信しました。魂がこもってるからクルマの状態が良かった(笑)。

BC:AXCRはもう27回もやっていて、アジアでいちばん歴史があって大きなラリー。アマチュアチームにとっては、ここにエントリーするのが目標という権威あるイベントです。そこでの優勝は新生ラリーアートにとって非常に大きい成果じゃないですか?

増岡:ラリーは身近なクルマがみんなが使う生活道路を走りますよね。これは欧州中心のWRCでも同じなんですが、たくさん売れるクルマのプロモーション効果が大きい。

BC:F1と違って競技車と市販車が直結してますからねぇ。

増岡:アジアはご存知のとおり三菱にとってもっとも重要な市場。新生ラリーアートが盛り上がるのはここからだと思っています。

次ページは : ■ラリーが電動化されたらPHEV技術が活きる!

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