日本にWRC(世界ラリー選手権)が10年ぶりに戻ってくる!! すでにお伝えしてきたとおり、来年11月19~22日にラリージャパンがシーズン最終戦として復活し、少なくとも2022年までの3年間開催される。
今回はWRCラリージャパンの復活を記念し、これまでWRCに参戦してきた各メーカーの系譜をたどっていくこととしたい。
現在、日本車でWRCに参戦しているのはヤリスWRC擁するトヨタのみだが、かつてはこぞって参戦していた熱い時代を振り返る!!
●新型ヤリスも参戦するぞ!!! トヨタ・日産編はこちら!!!
●【画像ギャラリー】レオーネ・ランエボ・インプレッサ…往年のWRカーたちをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2019年10月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月26日号
■【Part3 三菱編】ランエボとマキネンでグループAを席巻!
三菱初の海外ラリー参戦は1967年のサザンクロスラリー。WRCには初年度の1973年から初代ギャランで参戦。翌1974年には初代ランサーGSRがJ・シンのドライブによってサファリラリーで三菱初の優勝をもたらす。
その後、排ガス規制のためWRCを一時休止したものの、1981年にランサーEXターボで復帰。
以後、1984年のラリーアート創設後は拠点を欧州に移し、グループBをスタリオン4WDで戦った後に1988年からグループAでは6代目ギャランVR-4にシフト。
同年のニュージーランドラリーでデビューし、1992年までの5年間で通算6勝をマークしている。
ランエボが登場するのは1993年のWRCから。
T・マキネンをエースドライバーとして1996~1999年にはマキネンが4年連続ドライバーズチャンピオンに輝き、1998年には三菱唯一となるマニュファクチャラーズタイトルをも獲得。
以後のWRカー全盛時代もグループAで戦い、2001年も3勝をマークし、意地を見せた。
●初代ランサーGSR
三菱のラリーの本格的な歴史は初代ランサーで始まった。初代ランサーは1973年2月に登場し、同年9月に2ドアセダンボディにソレックスツインキャブの1.6Lエンジンを搭載したGSRを追加。GSRは登場直後のサザンクロスラリーでの1-2-3-4フィニッシュをはじめ、1974年と1976年のサファリラリー制覇など輝かしい成績を残した。
●2代目ランサーEXターボ
ランサーのスポーツモデルは1979年3月登場の2代目モデルでFRのまま、エンジンはターボに進化。日本仕様は1.8Lだったが、輸出仕様は2Lとなり、WRCでは1982年の1000湖ラリー(フィンランド)の3位入賞などの成績を残した。市販車は途中インタークーラーが加わるなどの改良を受け、ランタボの愛称で親しまれた
●スタリオン4WD
FRベースのスポーツカーであるスタリオンは、パワートレーンを2.1Lターボ+4WDに進化させ1980年代前半のグループBレギュレーションでWRCに参戦する計画を持っていた。このスタリオン4WDラリーは市販化されなかったものの、WRCに参戦。なおスタリオンはギャランVR-4が登場するまでグループAでWRCに参戦した。
●6代目ギャランVR-4
6代目ギャランのVR-4は2Lターボ+4WDに4WSやABSも持つハイテクスポーツモデルとして設定された。決してコーナーが得意なクルマではなかったが、速さは当時の日本車トップクラスで、2Lターボ+4WDというパワートレーンも生かしWRCにも参戦。WRCでは篠塚建次郎選手の日本人初優勝を含む6勝を挙げた。
●ランサーエボリューションI~VI TME
ランエボはWRCでの戦闘力を高めるべくコンパクトな4代目ランサーにギャランVR-4のパワートレーンを移植するという成り立ちで’92年9月に合計5000台限定で登場。エボIは未完成な部分も多かったが、エボII、エボIIIで完成度を高め1996年8月登場のエボIVから5代目ランサーベースの第2世代に移行。が、V、VIと大幅に進化し、V以降は日本最速の1台に成長。
●ランサーWRC
2001年2月登場のエボVIIから第3世代に移行したランエボはベースとなる6代目ランサーの大型化、重量増といった不利がありながらもパワーアップやACDの採用などによりさらに速いモデルに進化。また改良されるに従って質感も向上した。WRCではWRカーへの移行の失敗や三菱の撤退により、グループN活動が中心となった。
コメント
コメントの使い方