2017年4月に日産はNISMOカーズ事業部の新設を発表。これは日産のプレミアムブランドとしてのNISMOロードカーのラインナップ充実が最大の狙いで、2020年代の前半には年間の販売規模を10万台以上に大幅拡大する目標を立てている。
その構想発表から2年が経過。日産のNISMO戦略は軌道に乗り成功しているのかを鈴木直也氏が考察していく。
文:鈴木直也/写真:NISSAN、SUBARU、平野学、ベストカーWeb編集部
価格が2倍でも買いたいと思わせるスポーツプレミアム
プレミアムカー御三家といえば、ベンツ、BMW、アウディのドイツ勢だが、いずれもその傘下にトンがったスポーツプレミアム部門を擁している。すなわち、AMG、M、クワトロという別会社なのだが、この別働隊がモータースポーツ活動をふくむ高性能バージョンの生産を担当している。
はた目から見ると、これがじつに上手くいっているように見える。スーパーカー級のフラッグシップカーから、B/Cセグベースのホットハッチまで、標準ラインよりはるかに高価なバリエーションを揃えてユーザーの人気も高い。
ちなみにその価格差は、C200 560万円に対してAMG C63は1235万円。BMW 420i クーペスポーツの596万円に対して、M4クーペは1185万円。アウディA4 2.0 578万円に対して、RS4アバントは1198万円。
もちろんコストはかかるにせよ、ベースモデルに対して2倍の値付けで売れるなら、高級車市場に進出したメーカーなら誰もが「もやりたい!」と思う美味しいビジネスといえるだろう。
日本メーカーのブランド戦略も大きく変化
日本のメーカーもそれはわかっていて、たとえば、トヨタがTRD→GR、日産がNISMO、スバルにはSTIといったスポーツブランドがある。
ただ、これらはいずれもレース活動のかたわら、一般ユーザーに機能パーツやドレスアップ用品を供給するのがメイン。コンプリートカーを手がけるにはお金もかかるしリスクも大きいから、なかなかヨーロッパ勢の真似ができないのが現実だった。
しかし、ここ数年その構造が変化しはじめた。トヨタは章男社長肝いりでGRをスポーツブランドに育てる方針を明確化。手がけた86やヴィッツベースのコンプリートカーは従来より一歩も二歩も踏み込んだ本格派だし、復活したスープラも“GR”を頭に冠して「トヨタとは別物」という差別化をはかっている。
STIもしっかりとブランドイメージを確立して、人気のコンプリートカーのSシリーズも絶好調で、発売即完売が続いている。
これに負けじと元気がいいのが、日産のNISMOブランドだ。
NISMOが日産から独立したのは意外に古く1984年のことだが、日産のブランド戦略の中でプレミアムスポーツブランドという立ち位置がハッキリしたのは、おそらく2013年の横浜鶴見への本社移転あたりから。これ以降、GT-Rを筆頭に、量産車でもNISMOの名を冠したバリエーションが増えてゆく。
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