どこが一番進んでる? 本当の「自動運転」っていつ登場?? 先進運転支援システムの「いま」

どこが一番進んでる? 本当の「自動運転」っていつ登場?? 先進運転支援システムの「いま」

 今、クルマ社会を大きく変えようとしているのがEV化の波と「ADAS」だ。「エーダス」と呼ばれるこの先進運転支援システムは、かつては高級車の証しとも言えるものだったが、いまや軽トラにも搭載され、その本来的な利便性を広くアピールしている。

 運転をサポートしてくれるこの安全システムの開発状況はいかに? また、ADASを搭載したモデルを購入すれば安心感が得られるだけでなく、非搭載車と比較して格段にお得! という件を、今回はレポートしたい。

文/鈴木喜生、写真/スズキ、ダイハツ、トヨタ、ホンダ、マツダ、三菱自動車、Tesla, Inc. 、NEWSPRESS UK、写真AC

【画像ギャラリー】先進運転支援システムの今を知ろう!(7枚)画像ギャラリー

「ASV」によって「ADAS」のひとつ「AEBS」が義務化!?

 ADAS(Advanced Driving Assistant System)とは、先進運転支援システムのこと。ドライバーが安全&快適に運転でき、事故を防げるようにするシステムの総称だ。

 昨年から特にこのADASが注目されるようになった理由として、国土交通省が推し進める「ASV推進計画」が挙げられる。「ASV」(Advanced Safety Vehicle)とは、ドライバーの運転を支援するシステムを搭載した「先進安全自動車」のことで、つまりADAS機能を搭載したクルマが「ASV」となる。

 ASV推進計画の一環として、2021年11月から自動ブレーキ装着「AEBS」の義務化が新車に対して段階的に行われることになった。この機能も先進運転支援システムADASのひとつだ。その性能は以下のように国際基準によって定められている。

【制動要件】
●静止車両
時速40kmで走行中、前方にある停止中の自動車に衝突しないこと
(軽トラは時速30km)
●走行車両
時速60kmで走行中、時速20kmで走る前方の車に衝突しないこと
(軽トラは時速50km)
●歩行者
時速30kmで走行中、高さ115cmの6歳児相当のダミー人形が時速5kmで横断した場合に衝突しないこと
(軽トラは時速20km)

 この衝突被害軽減ブレーキ「AEBS」を搭載した軽トラのCMが流れているのはご存じの通り。ただし、2021年11月からAEBSが義務化されたのは、フルモデルチェンジする国産車の新車販売に関してのみ。国産車における既存車種すべてがこの対象になるのは2025年12月からで、軽トラにおいては2027年9月からとなる。

【AEBS自動ブレーキ装着の義務化】
●新型車 国産車2021年11月~
輸入車2024年7月~
●継続生産車 国産車2025年12月~(軽トラは2027年9月~)
輸入車2026年7月~

安全安心そしてお得? 「先進運転支援システム(ADAS)」を搭載したクルマが絶対お薦めな理由とは?
2018年5月には、ハイゼット トラックに軽トラックとしては初となる衝突回避支援システム「スマートアシストIIIt(スリー ティー)」搭載された

次ページは : 「ADAS」と「AD」のおさらいと、各社メーカーの動向

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!