トヨタとスバルの共同開発で誕生したbZ4X/ソルテラ。スバルのAWD技術=X-MODEが選ばれ搭載されている。
自動車評論家 国沢光宏氏が、その実力を雪の群馬サイクルスポーツセンターで試した。
●スバル ソルテラとは?…トヨタと共同開発したBEVのSUVで、SOLTERRA(ソルテラ)の車名は、ラテン語のSOL(太陽)とTERRA(大地)からなる造語。e-スバルグローバルプラットフォームを採用したスバルのBEV第1弾で、BEVでもスバルらしさを失わない、トヨタのリバッチではないことをアピール。
※本稿は2022年3月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2022年4月10日号
■雪の群馬でソルテラを試す
bZ4Xの兄弟車となるソルテラの試乗会は何と雪道だという。
考えてみたら雪道が初試乗になるクルマって新しい4WDシステムを採用したトヨタRAV4以来です。スバルも開発に深く関わったソルテラ、自信あるということなんだと思う。
ちなみに電気自動車の駆動方式は駆動軸にモーター付くため、FFやFR、4WDより、FWD、RWD、AWDみたいに表記すべきなんだと思う。
でも面倒なので当面はFFとRR、AWDにしておきたい。ということで雪道試乗の試乗車はAWDになる。
コースはアップダウン多く&対向車とすれ違えないほど狭い大雪の群馬サイクルスポーツセンターだ。
当然の如くまだ現役だと思いたいラリードライバーからすれば、全開しないとダメなコースです。というか滑らせるくらいで走らないとAWD性能など解らない。
とりあえず「アクセル床!」。少し気になったのがレスポンス。どうやらギアのバックラッシュ音を出さないようするためらしく、ペダル踏んでからパワー出るまで少しタイムラグある。
アクセルを頻繁にオンオフさせる雪道だと若干気になる感じ。とはいえ雪道でそんな運転するのってラリードライバーくらい。反省し、普通より少し元気なくらいのアクセルワークにしたら問題ないレベルになった。
標準的に走っている限りパワーの出方は素直。滑りやすい道を歩く際、そっと足を降ろし、強く蹴らない。
同様に普通のアクセルワークでソルテラに乗ると、モーター駆動らしくジンワリ雪面に駆動力を伝えてくれるため、エンジン車よりトラクションがかかっている。
コーナーも同じ。2トン近い車重ながら、ハンドル切ると素直に曲がってくれる。雪道で一番怖いのはアンダーステア出まくるクルマ。
ソルテラの場合、前後の重量配分がよくて低重心。クルマとしての基本バランスいいんだと思う。加えてブレーキの制御が緻密で上手! このあたりはスバルのノウハウか。
コーナー立ち上がりでアクセル踏むと、後輪もしっかり駆動力をかけているらしく、テールスライド気味で加速していく。もう少し広い道ならテールアウト姿勢で走れそう。
サスペンションはよ〜く動く。雪道って砂利道くらいデコボコしているが、しっかり追従している。bZ4Xと同じくソルテラの乗り心地、上々だと思う。電気自動車や普通のエンジン車に関係なく、サスペンションは滑らかに動かないとダメだ。
素晴らしいことに最低地上高210mmと本格的なクロカン並み。最近SUVのカッコしてても最低地上高が低いモデル多くなったなか、どんな路面状況に出くわしたってお腹を擦ることなく走れそう。
トラクションの奥行きを存分に感じたのはモーグル路。クロカンのようなホイールストロークがないため、派手に車輪が宙に浮く。なのにオートモードを選ぶと、グリップコントロールによりアクセルとブレーキ操作しないのに前に出て行く!
エンジン車だと滑らかに駆動力かけるのは難しいけれど、モーターなら絶妙なコントロールができるのだろう。絶対的な駆動性能は、圧倒的に電気自動車優勢になっていくと感じさせられた。
エンジン車よりも極悪路や、マッド路面でも強いそうな。電気自動車の時代になっても雪道上等です。
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