BEVにも「チンクらしさ」は残るのか!? 従来型500オーナーがフィアット500eに乗ってみた!!

BEVにも「チンクらしさ」は残るのか!? 従来型500オーナーがフィアット500eに乗ってみた!!

 小柄なボディとキュートなスタイリング、そして元気な走りで日本のファンも多いイタリアの国民車・フィアット500。従来型はアバルトチューンの595なども人気を博しており、多くの人から愛されている。

 そんな愛されキャラであるフィアット500の新型モデルは、時代の潮流に合わせBEV(バッテリーEV)として遂に日本に上陸。

 そこで、従来型のフィアット500を愛車とするモータージャーナリストの島崎七生人氏が速攻試乗。 BEVでも“500らしさ”を味わうことはできるのか!?

●フィアット500eのここがポイント!!!
・日本で販売されるのはハッチバックとカブリオレの2タイプ3モデル
・全車BEV(118ps/22.4kgm)
・航続距離は335km(WLTCモード)
・デザインは先代モデルをオマージュ

※本稿は2022年4月のものです
文/島崎七生人、写真/ベストカー編集部、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年5月26日号

【画像ギャラリー】で結局クオリティは上がったのか下がったのか? フィアット500eを色んな角度から画像でチェック!!(23枚)画像ギャラリー

■ガソリン500オーナーの第一印象は!?

左は筆者である島崎七生人氏所有のフィアット500。まん丸お目目の500に対し、新型の500eはヘッドランプ上部がカットされていて、どことなくヤンチャな雰囲気になっているが、チンクはチンク
左は筆者である島崎七生人氏所有のフィアット500。まん丸お目目の500に対し、新型の500eはヘッドランプ上部がカットされていて、どことなくヤンチャな雰囲気になっているが、チンクはチンク

 僕の目下のファーストカーであるチンクのガソリンタンク容量は35L。

 習慣として残量半分程度で満タンにしながら乗っているから、家内から「わりと頻繁にガソリンスタンドに寄るのね。レジ横で売っているラスクが買えていいけど」と言われるが、その感覚に照らせば、500eのWLTCモード335kmは、近距離メインの今の僕の用途なら、もし乗り換えてもあまり苦にはならないと思う。

 遂にというべきかやっとというべきか、日本上陸を果たした500e。実車は、写真やオンラインの発表時の映像で見るよりも違和感がない。

 というより、全長+60mm、全幅+60mm、全高+15mm、ホイールベース+20mmながら、依然5ナンバーサイズに収まるせいか“コンパクト感”がまったく薄れていない点に好感をもった。世代ごとにゴージャス化するMINIとは好対照。

 ちなみに本国で設定のあるワン・ツードア(左側1、右側2)は、左側通行の日本仕様では安全、仕様上の観点から導入はないとのこと。

 唯一、フロントの超巨大な500のロゴエンブレムはこれから見慣れるかどうか。内部にADAS関連のセンサー類が仕込まれているのかどうかは未確認。

 僕のチンクには別の限定車に付いていた“ビンテージロゴ”に交換ずみなのだが誰にも気付かれない……というのは余談だが……。

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