【R32GT-R ロードスター NSX…】平成の30年を振り返る日本スポーツカー今昔物語


平成があと3カ月あまりで終わろうとしている。1989年……、昭和64年は1月7日をもって幕を閉じ、翌1月8日から平成の時代がはじまった。平成の始まりは期せずして、日本のスポーツカー新時代とリンクすることになった。

この年、R32GT-Rが16年ぶりにデビュー。フェアレディZは280馬力に到達し、280馬力自主規制が始まった。いっぽう、マツダがユーノスロードスターを投入したのも平成元年。翌平成2年(1990年)にはホンダNSX、三菱GTOなどがデビューした。

平成の始まりとともに、日本を代表するスポーツカーが続々とデビューしたのだ。そんな平成という時代を振り返りながら、ニッポンのスポーツカーの歴史を辿ってみる。


■PART1/「谷田部の時代」平成の30年を性能テストで振り返る

当時、茨城県つくば市にあった日本自動車研究所(JARI)の高速周回路、通称「谷田部」と呼ばれたテストコースで、自動車雑誌が最高速度やゼロヨンタイムを計測していた。写真は最高速248.0km/h、ゼロヨン12秒98を記録したR32GT-R

平成元年7月に登場したZ32型フェアレディZ。実際に市販されたモデルとしては国内初の280馬力車となり、国内280馬力自主規制の基準となったクルマだ。Z32は最高速度256.2km/h、ゼロヨン13秒94を記録している

平成の幕開けとともに『日本車280馬力』時代が到来した。言うまでもなくスカイラインGT-Rであり、フェアレディZなど。翌平成2年に登場したホンダNSX、三菱GTOなどが「280馬力」を掲げて颯爽と登場した。

この時代、ベストカーにかぎらず自動車雑誌は性能テストに躍起だった。それまでの日本車は最高速200㎞/h出せるかどうかが大きなカベで、ゼロヨン加速だって14秒台というのがやっとだった。

平成前夜、昭和61年に登場した2代目ソアラの3.0GTリミテッドが最高速241.00㎞/hをマークし、A70型スープラの限定モデル『3.0GTターボA』が255.20㎞/hを出したのが、その後の平成時代に繫がる最高速テストの盛り上がりの序章だったのだ。

茨城県つくば市にあった日本自動車研究所(JARI)の高速周回路。その所在地から『谷田部』と呼ばれていたテストコースにデビュー直後のスカイラインGT-Rが運び込まれたのは平成元年9月のこと。当時のテストは午前4時現地集合、機材の準備などをして5時前にはテスト開始というのが常だった。

「小野ビット」と呼ばれる非接触式の計測機材をトランクリッドに装着し、バンク出口直線端に設置されたスタート地点でスタンバイ。計測の万全を期すために400m地点と1000m地点には光電管式のタイム計測器を設置する。

谷田部の朝は早く、夏至の前後を除けば夜明け前からテストは始まっていた。写真は光電管によるタイム計測シーンだ

テスト当日はあいにくの小雨模様だった。谷田部の路面もウェット状態。ライバル車としてフェアレディZツインターボ、スープラ3.0GTターボAも用意された。

〝シュワーン、シュワーン〟とメカニカルな直列6気筒エンジンのブリッピングが夜明けの谷田部に響く。
〝ギュアァァァァァ〟高音質なエンジン音。RB26DETTが7000rpmでスタートのタイミングをはかる。
〝ギュ……ギュワァァァ〟一瞬の間を置いて一段と甲高さを増したエンジン音がスタート地点から近づいてくる。

GT-Rより前にテストしたZやスープラでは濡れた路面からグリップを取り戻すため、アクセルワークがエンジン音からもわかったのだが、GT-Rはアクセルを戻すようなエンジン音はしない。そうアテーサE-TSの威力でアクセル全開のままウェット路面をものともせずにスタートダッシュを一発で決めたのだ。

そのまま400m地点を過ぎあっという間に1000mを超えてバンクに突入していくテールランプを見送った。

圧巻だった。この時計測されたゼロヨンは13秒14、1000m通過タイムは24秒51。そして最高速は247.990㎞/hだった。同日のテストでスープラターボAのゼロヨンは13秒58であった。

アテーサE-TSの強力なトラクションの結果でもある。後日、ドライコンディションで再テストしたGT-Rは12秒98のゼロヨンをマークした。

最高速は250㎞/hを切り、あまり伸びなかった印象だが、これはGT-Rがトップスピードよりも加速性能やコーナリング性能を重視した結果、ダウンフォースを高め空力が最高速向きではなかったことも要因。

この時のスープラターボAは255.20㎞/hの最高速をマークしていることからも、その特性の違いがわかるだろう。翌1990年にデビューした初代NSXはゼロヨン12秒73、最高速266.00㎞/hをマークした。

R32GT-RとR35GT-Rのデータを比較すると、30年で最高速度は248.0km/hから311.17km/hに、ゼロヨンタイムは12秒98から11秒224へと飛躍的に向上

そして現代、R35型GT-Rはゼロヨン11秒台、最高速300㎞/hの世界でNSXやポルシェ911としのぎを削っている。テストの舞台は谷田部から茨城県城里町にあるJARIの新テストコースに移った。「谷田部の時代」からの緊張と興奮は連綿と受け継がれていく。

谷田部のテストコースは都市開発による消滅。現在は茨城県城里町に移転したテストコースで性能テストを実施。R35GT-Rは実測311.17km/hの最高速度をマーク。ゼロヨンは10秒後半〜11秒台の攻防となっている

■PART2/自動車評論家5人が選ぶ平成の国産スポーツカー・ベスト10

続いて、平成に生まれた国産スポーツカー96台のなかから、自動車評論家5人それぞれのベスト10を選んでもらった。

■鈴木直也が選ぶスポーツカー・ベスト10

鈴木直也氏が走りの進化に衝撃を受けたというR32GT-Rを1位に選んだ

R32GT-Rは、ボクの自動車ジャーナリスト人生のなかで、乗って感動したクルマのナンバー1。あとにも先にも、これほどその走りの進化に衝撃を受けた経験はありません。そのデビューに立ち会えて、ホント幸運だったと思っています。

現行NDロードスターは、25年間休まず進化を続けてついにここまで来たか! という感動があります。NDを平成元年に持って行ったら、完成度においては当時のポルシェ911に匹敵するくらいの傑作だと思う。

ほかには、いまだにデザインに惚れ惚れするFD3S型RX-7や、最高の運転練習機スイスポなどが印象的。やっぱ、スポーツカーはいいですねぇ。

■国沢光宏が選ぶスポーツカー・ベスト10

国沢氏が2位に選んだ初代インテグラタイプR。1.8Lの直4VTECエンジンは200psを叩き出し、リッター111psを誇る

絶対的な性能で決めるなら日本一は間違いなく現行のR35GT-Rだと思う。されど今や世界規模という視点だとライバルが山ほどいて、市販車をベースにしたGT3車両でレースに出たって勝てない。

けれどR32のGT-Rは、おそらく市販された時点で世界一の高性能車だったと考えます。だからこそ世界中からGT-Rだけ拒絶された。

本来ならグループAの国際レースで戦うため開発されたのに、即座にレギュレーションを変えられてしまったのだった。出場していたら世界のツーリングカーレースを席巻していたことだろう。

そして超楽しかったのが初代インテグラタイプR。これほどキレのいいFFはなかなかありません。

■片岡英明が選ぶスポーツカー・ベスト10

片岡氏が1位に選んだR32スカイラインのなかでもクーペのGTS-tタイプMは絶大な人気を誇った

基本的に、ちょっと頑張れば手が届くスポーツモデルを選んだ。上位2車は平成の最初の年に生まれたクルマで、30年を経た今、ステアリングを握っても楽しめる。

3位は直列6気筒エンジンに4WDを組み合わせたGT-Rの最後の作品、R34型をチョイスした。4位はロータリーターボの集大成とも言えるFD3S型のRX-7だ。

5位はエンジンの気持ちよさが光るインテグラのタイプRとした。6位は自動車史に残る不世出の名作、レクサスLFA。DOHC5バルブ、スーパーストラットのAE101型レビンも傑作といえる。スイスポも運転が楽しい。軽自動車は痛快なヴィヴィオとビートを選んだ。

■斎藤聡が選ぶスポーツカー・ベスト10

斎藤聡氏が1位に選んだ初代NA型ロードスター。初期型は1.6Lだったが平成5年7月の改良で1.8Lに排気量アップ。最新のND型は排気量的には1.5Lへと縮小して原点回帰を狙った

上位4台は1990年前後に登場したモデル。バブル期は制約が少なく、自由にクルマを作ることができた時代だったのが大きいのだろう。スポーツモデルがたくさん作られた時代だった。

そのなかでなぜ初代ロードスターなのかというと、「スポーツカーの価値は速さじゃない」という洞察があるから。そして、エンジニアの走りのイメージが明確だったことにも価値がある。基本教則をバックボーンに、こう走らせたい、という走りのイメージがクルマのセッティングに表れている。

今後は、クルマのFUNと背反する電子制御の壁をどう突き破るかがスポーツカーの魅力になっていくのだろうと思う。

■竹平素信が選ぶスポーツカー・ベスト10

竹平氏は現代のスポーツカー、スバルBRZを1位に選んだ

楽しくなくちゃ、スポーツカーでない。それも多くのユーザーにいつまでも愛されるクルマならベストではないか。

後輪駆動のコンパクトなヤツが文句なく楽しい。そこそこのパワーでも充分だ。ワシも所有する初代ロードスターはまさにそのお手本。

官能的エンジン、人馬一体感を味わえるボディとシャシで走りは実に楽しい。S2000、RX-7、インテRに加え、身近ではないが超ごきげんゆえにGT-R、NSX、LFAもランクインさせた。

BRZはまさにボクらのスポーツカー、長らく愛されると思う。ランエボ、インプレッサSTIがノミネートにあれば上位に挙げていた。

次ページは : ■PART3/平成のスポーツカーに賞典を贈りたい!

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